マガジンのカバー画像

Shiho & Yuki Relay Essay

週2回(月8回)、物書き女子・小澤志穂とユキガオのエッセイをお届けします。エモく、柔く、ぴりりと生きたい。
¥600 / 月
運営しているクリエイター

#引っ越し

ずっと住むわけじゃない、そう決めた日のこと

ずっと住むわけじゃない、そう決めた日のこと

新しい部屋、家具、知らないまち並み…新しい生活がはじまるときは、期待で胸がふくらむ。

愛知県から出たことがない私は、それなりに引っ越しを経験していた。

大学進学で、地元豊橋から車で2時間の知多半島の先っちょへ。初めての引っ越しに一人暮らし、興奮して前日の夜は眠れなかった。その後の引っ越しは、大学卒業と共に地元豊橋へ、そして、転職を期に豊橋から名古屋へ…地元から出ては帰ってくることを繰り返してい

もっとみる
もう二度と戻らない場所があるとすれば

もう二度と戻らない場所があるとすれば

引っ越しほど、人を感傷的にさせるライフイベントはないと思う。

これまであったものを自分の手でひとつずつ片付けて、空っぽにして、もう二度と戻らないであろうその場所にさよならをする。

ただそれだけの作業なのに、やけに名残惜しくて、寂しくなる。

ここに初めて来たときは空っぽだったのに、もう一度空っぽにしてみると妙に物足りない感じがして。

「そこにあるべきものがない」という違和感を、無理やり拭い去

もっとみる