見出し画像

【名古屋のコンブチャ専門店が教える安心なお店の見つけ方】

▪️本物の専門店の見抜き方

こんにちは、名古屋唯一無二のコンブチャ専門店「Plus Kombucha」です。
専門店ってすごく都合の良い言葉だなって最近感じます。名乗るのは自由ですから尚更乱用されてますよね。
常設店がなくお客様がその専門性に常に触れることができないのに名乗っていたり、そもそも専門的知識のかけらもないのに名乗っていたり。
これってお客様をものすごく馬鹿にしているなと感じます。
言ってしまえば、「専門店と謳えば人が来る」と考えている上で敢えて付けられた訳ですからね。
特に常設店を持たないお店は厄介ですよね。万が一があった時に雲隠れしますので。言ってしまえば責任の所在をあやふやにしながら運営している状態です。「専門店」最近の飲食店では非常に乱用されている言葉です。ゴーストレストランなどもその一つですね。
ゴーストレストランはデリバリー業界でも非常に増えており、流行りの食材のみを扱い専門店を謳う、低コスト低品質のメニューを出しすぐに店をたたむ、もしくは次の流行りに乗る。
飲食店関係者で情報交換していると、名古屋市内も相当多いことがわかります。
そう言ったお店は材料費はかなり押さえ込んでいます。中身ではなくシステムで儲けを出そうと考えているんです。当然、ダメならすぐに閉店・鞍替えをするのでリピーターを獲得するためにという思考は持っていないのが特徴です。
これはコンブチャや他のドリンク類に限らず、フードにおいても当てはまります。
そのような店を見分けるためには、食材を扱う店舗スタッフがどれだけ知識があり情熱を注いでいるのか!!
そこを面と向かって確認するに限ります。
食べ物は体の中に入り、体調を大きく左右する可能性のあるものですから何だかわからないもの、さらには提供する店舗の従業員自体が理解できていないものを口にすることほど恐ろしいことはありません。


▪️美味しいお店の見つけ方

世の中の潮流を把握するために外食をする機会も多いのですが、世の中には「おいしくないのに美味しいそうなふりが巧いお店」というものが沢山あります。
もちろん、「美味しい」という表現には個人差があり判断基準もそれぞれです。
ですので、「本当に美味しい」というものの基準を一つ設定しておきます。

・会う人会う人に「ぜひおすすめだから行ってみて!」と伝えたくなる料理を食べられるお店

この基準ですといかがでしょうか?
ある程度標準的な美味しいを見つけ出せるのではないでしょうか。
このようなお店はどんなお店かと言いますと、
・いやらしくない自然で素晴らしい接客
・料理への愛情がひしひしと伝わってくる
・丁寧に作られた料理が食べられる
・居心地が良い

このあたりがポイントになるのではないでしょうか。
まずここでインスタ映え狙いのお店がほぼ脱落することにお気づきいただけると思います。
ですので、初めていく土地で美味しいお店を見つける際はその店のインスタアカウントに並ぶ写真が映え狙いではないかを確認してみましょう。

次にお店へ電話をして些細な質問をしてみる。もちろんお店が忙しい時間は避けましょう。
駐車場の有無や、夕方のオープン時間や予約の可否など。
些細な質問に対してぶっきらぼうな場合はお店に行った際も接客が心地よくない可能性が高いです。
そして、一番厄介なのは繁盛店あるあるですが天狗さん状態となってしまっていること。
これはもっとも危険です。

さらに、食べログの点数が上位にあり掲載されている写真のほとんどがお店投稿の写真である場合も実は危険シグナルです。
これは「元広告代理店営業あるある」ですが、食べログのようなポータルサイトは基本的に点数や表示階層をお金で買えます。お金で買えるというよりもそれがプランに組み込まれています。
大体、Aプラン、Bプラン、Sプランとなっていて、Sプランはスペシャルなので点数も表示階層も上位になります。ここに味の美味しい不味いは関係ありません。
大体このような場合は無料での商品撮りも含まれていることが普通ですので、よって綺麗な写真を使う状況となります。
ただ、この撮影用に撮られる写真は見栄えが最高、盛り付けも最高な状態なのでユーザー提供の写真とどれだけ実物が乖離しているかによって現実と手抜き具合が見えてきます。
最近の食べログは昔よりも美味しくないお店を見分けやすくなっています。
ぜひ、参考にしながらボーッと見てみてください。
僕自身食べログのサイト内を定点観測するのが趣味なので、見極めは鍛えています。そして、外れないと定評いただいています。

それでは、ぜひリテラシーを高めて有意義な外食ライフをお送りくださいませ。

ー名古屋 コンブチャ専門店 +Kombucha -コンブチャ ー
OHP:https://www.plus-kombucha.com
楽しめる発酵ドリンクーkombucha -コンブチャ ー発酵クラフトドリンク
便秘解消・むくみ改善・冷え性改善・美肌・ダイエットに最適な発酵ドリンク
名古屋では初めての「Raw kombucha専門店」「ロウ コンブチャ 専門店」
丁寧にハンドクラフト製法でRaw kombuchaを作っています。(2019年5月1日オープン)
毎週450リットル以上を生産、日本最大規模のハンドクラフトRaw Kombucha専門店。
2019年5月1日にオープンして以来多くのお客様にご来店いただき、2021年無事に2周年を迎えることができました。
2022年中には本格的ブリュワリー設備での生産を行うため、現在鋭意準備中。
また、台湾での展開を軸に海外事業も並行して準備中。

ー西日本 コンブチャ導入コンサルタントカンパニー「合同会社トラゲット」ー
OHP:https://traghetto.jp
名古屋で唯一のハンドクラフトコンブチャ専門店「Plus Kombucha」を運営している会社です。店舗運営以外のメイン事業として、
▪️飲食店・ホテル・ヨガスタジオ・スポーツジムへ向けたコンブチャ導入コンサルタントサービス。
▪️コンブチャレシピ開発・レシピ提供サービス。
▪️ドリンクメーカー向けコンブチャ製品開発アドバイザー
を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?