見出し画像

句を読む―気になる存在、に躍り出る

スプーン曲げコインを消して休暇果つ

佐藤文香 編『天の川銀河発電所』より「中山奈々」

なんてチャーミングな句…!

例えば、連休明けのオフィス。少し空いた時間に、同僚たちと連休の話をしたとき。

「連休何してましたー?」
「彼氏とディズニーランドに行ったんです~♡パレードでめっちゃ写真撮ったんですよぉ、見てくださいこれ~」

という、女性社員のマウント交じりのエピソードトークが始まる横で、中山さんは言うのです。

「わたし、スプーン曲げの練習してたら連休終わっちゃったんですよー」

コインは消せるようになったんですよ、ほら。と、手近にあった10円玉を消す中山さん。

…めっちゃ可愛い!気になりすぎる。
私が男性社員だったら「その話聞きたいんだけど今夜、飲みに行きませんか」なんて言っちゃう。

私の中で爆モテの1句でした。恋が始まってしまうわ…

(こちらのアンソロジーに中山さんの「Think of All the Great Things」が収録されているようです。読みたい…!)

***

現代俳句・短歌を好む私が、ひとつひとつの作品を読んで思ったことをぽつぽつお話ししています。
取り上げた作品が収録された句集・歌集、または作者に関連する書籍のAmazonリンクも貼っていますので、ぜひ覗いてみてください。

私が読んでいるのはこちらのアンソロジーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?