見出し画像

句を読む―少女は笑う

総金歯の美少女のごとき春夕焼

高山れおな『ウルトラ』

夕焼け空に浮かぶ、ブロンドの豊かな髪をもった巨大な少女。微笑むとすべての金歯が夕日を反射する。絶妙に悪趣味で素敵だ。

(高山さんの句集『ウルトラ』は沖積舎という出版社の本なのですが、2022年春に廃業になったそうで…Amazonなどでも今後の取り扱い予定はないらしく、残念。図書館や古書店で見かけた方、ラッキーですよ)

***

現代俳句・短歌を好む私が、ひとつひとつの作品を読んで思ったことをぽつぽつお話ししています。
Amazonアソシエイトリンクは、取り上げた作品が収録された句集・歌集が分かればそちらを貼っています。分からなかったときは私が読んでいるアンソロジー本のリンクにしていますので、こちらもご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?