見出し画像

カラダを、なんかこう、整えたい【美容整体師の日常】

はじめまして

ご挨拶がゲシュタルト崩壊する……。
はじめまして、秋田県大館市で女性専用整体のお店をしております、なごみやと申します。

中の人はハタケヤマといいますが、なごみやです。
と言い張ってきましたこの10年。
おかげさまで、ことし7月、オープンから10年でございます。

10年。
30代から40代での10年というのは、びっくりするほどはやかったように感じます。
義務教育期間中の9年は、あんなにも長かったのになぁ。
と言っても、わたくし、自主的に年間30日くらいは、体調不良で欠席してた者ですので、かける9で270日…
うむ、約1年分は、義務教育、実質行ってないと。
セルフ週休3日(計算上)、いちはやく導入してまいりました。

ブログ的ななにかがほしい

noteは、ずーっと見るほう専門で、
よもや書くほうにまわるとは思っておりませんで、いまでもここにいていいんかとドキドキしております。

スキしたのはこういう者です、と著者の方にわかったほうがいいのかな(個人の見解です)、とアカウントだけつくって眺めてましたこの数年。

どうも、わたしの傾向として、定期的に【黙りたい】と【しゃべりたい】が交互にくるようで。
わたしが発信せんでも、世の中にはあふれるほど情報があって、たのしいこともあって、役に立つ豆知識もあって、
じゃあ私くらい、なんも言わなくてもいいか、と傍観にまわる感じで、ここ3年くらいをボーっと生きておりました。

いやもしかしてそれはコロナうつとか、更年期うつとか、そういうものだったのでは…?

と、なんとなく正気にもどってきたこの頃で思いはじめてきましたところです。
ていうか、思春期にもあったわ、こういうこと。
言いたいことがひとつできると、アタマのなかのひとが反対意見っぽいものを出してくるやつ。で、結局言えなくなる現象。
アレかな、肩の上の天使と悪魔みたいなものかな…?

おみくじに『さわぐな』と言われ続けてきたキャラのわたしが黙り込むということは、なんかしら、とどこおるものがあったんでしょう。
この3年、リアルのほうの手帳も続かず、
お店のホームページやインスタも休み休み更新で、私、何を思って過ごしてきたのかな…。
いつでもイマだけがここにあるんだぜ的な、そーゆー話ではないんだ…。

じぶんできがるに読み返せる文章、
と、その置き場がほしい。
これかな。

整体師のカラダの知恵的なものはサッパリ登場しない、ポンコツ加減を世界に発信!
いやウソですウチのお客さまに、雑談のネタに見てもらえるといいな、くらいです。
和屋のnote、なんの変哲もない日記として、場をお借りできればというパッションが急に訪れてしまったので!
今だ!いくぞ!来ちゃった!お邪魔いたします!

自己紹介

あらためまして、なごみやです。
2013年に美容整体のお店をオープンしました。
女性専用、テーマは【キレイとげんきのミカタです】。
ハチ公のふるさと大館市で、あえて猫をロゴにもってくるねこ飼い(下僕)。

とくに伏せてはおりません、中卒です。
中3の3学期に、高校進学をしないと言い出して、中学校の先生方を慌てさせました…。
なんもないのに頭痛腹痛、が、思春期性の自律神経失調症だと診断されたのは、それこそ14歳か15歳くらいのときで。

何年かしたらよくなるよ、とぶん投げた医療機関に、
いやイマつらいんだよ!イマなんとかしてくれよ!!
と憤ったことが、この道につづく第1歩でしたね……。

義務教育を卒業してからというもの、
ココロ晴れやか!したがって、だんだん、カラダすこやか!
筋肉体操か。とても好きなフレーズです。
いや、ホントにそんな感じになっていきました。

もう学校行かなくてもいいんだ!!
は非常~~にわたしのココロをあかるくしてくれたものです…。
親が『高校に3年行ったと思って、3年は好きなことすればいい』
と放牧してくれたおかげです。
1年半くらいで自主的に働きはじめましたが、それもまた『好きなこと』のひとつだったしなぁ。

しんどいときは鍼灸師の伯父にたいへんお世話になったので、経絡だのツボだのが、病院よりはるかに身近でした。
非常勤公務員から小売業を経て、整体方面にジョブチェンジするのは、30歳もすぎてから。

ホント、どの仕事でも、学歴関係なく採用してもらって、ありがたいことでございました…。
今にして思うんですが、逆学歴フィルターとかありました??
中卒って書いてるコイツ採らないとウチの会社がなんか悪いみたいじゃんみたいな人事さん、もしかしたらいらっしゃったのかなぁ…。

カラダとココロがつながっている感

年に1・2回、体調を大崩れさせて寝込む、というサイクルは、学校行かなくなってもあんまりかわらず。
どうやら、わたしのキャラなんだな?
ステータス配分のときに、もう織り込み済みだな??
というのが、一種の諦めとともに、
生存戦略のひとつになりました。
なるほど、虚弱キャラ、それがわたしの持ち場か。

イキモノには、【よわい】個体がいる。
よわいのはわたし。
【つよい】個体とおなじことはできない。

よわいわたしが、なるべくストレスなく生きていけること。
そういう、環境にできること。

それが、この10年、通奏低音であったと思います。
しんどくなるカラダのメンテナンスを、じぶんでできるようになる。

元気ハツラツぅー!っていう店主じゃなくてすみません、
よわくても生きてます、そういう整体のお店です。

いきなり、目に見えないココロをはれやかにするのは、できないかもしれない。
ので、とりあえず、目に見えてここにあるカラダを、整えてみようかと。
じぶんでしてもいいし、安心できる人の手で触ってもらうのもまた、とてもよいものです。

なにかで読みました、ほっといても勝手にしている、できることが、じぶんの強みだそうですね。
わたしの場合は、ヒマさえあれば手癖で
じぶんを整えている気がします…。
ラクなカラダ研究家とでも名乗れるくらい。言い過ぎ。

じぶんに施してスッキリした手順を、どうにかひとさまにフィードバックできる手技にするのが趣味…いや、趣味…?実益あるし仕事…?
が、できると思えば、カラダの弱さはむしろおいしい?
じぶんがいちばん手頃なサンプルなんですもんね?
(サンプル言うな)

わたしが生きるのに必須の技術を磨く、
ことが、なりわいになって、
どなたかのカラダを、できればココロも、
かるくできてきたなら、
弱者の戦略としてじゅうぶんすぎるくらいです。

よわくても生きてます。
そういう整体師の日常に、よろしければおつきあいください。
くりかえしますが、カラダの豆知識みたいなお役立ちはほぼ登場しません…!
ホントに日々の雑記です。
のんびりを、やすみやすみ、お伝えしてまいりたい所存でございますー。
お越しくださるお客さまへの、ネタとして!アホなことばっかり書いていきたい!笑う門には福!

うちのまーくん14歳です
君もおじいちゃんになったねえ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?