近況報告+カウントダウンおたっきー〜3rd single を語りたい〜

まともなブログ更新は何年振りでしょうか。

久々過ぎるブログ更新となります。
最近は音楽活動どころか、ラジオ活動すらサボってます。
どうもおたっきーです。

いやー、劇場版ガンダムSEED FREEDOM最高でした!
思春期をSEEDシリーズに捧げていたドンピシャ世代としては感慨深い。
高校受験が終わった時に1chという掲示板で大いに盛り上がっていたのが懐かしい…。
あの時の仲間たちは今何をしているかな…。
リア友はもちろん、当時のネッ友とも映画の感想を語り合いたいものです。

さて、今回は3rd single 「Journey Road」について語るます。自分語りです!
ラジオでは、自分史のように音楽を語る自画自賛コーナー「カウントダウンおたっきー」で既に語った内容ですが、補完版・完全版として、また自身の音楽・ラジオ・ブログ全活動の連動企画としたく、重い腰を一気に上げて立ち上がった感じです。
特にこの3rd singleに収録した「Journey Road」及び「Wake up right now go」は現状では自分史上最高傑作と自負してますので、より語りたい欲がマシマシであります。
子どもが可愛くて仕方ない親の気持ちが何となくわかった気がします。
4th single公開後、なぜ今更3rdを…ってなりますが、実は書きかけのまま放置されていたのを最近発見したためです。笑

なお「4th single vanish memory」は、Xでも語った通り、2021年からなんとか毎年作品を公開し続けており止めたくない想いが強く、苦肉の策で公開に踏み切りました。ミックスもろくにできていない状況でかなり聞きづらい音源を大変失礼しました。誰も聞かないだろうけど流行りのオンラインLIVE配信からのアーカイブ配信なんてのも、年末の新年迎えるノリでやってしまうかと考えましたが、結果は現状の通りです^^;
本日、歌い直して軽くMIXしたβ版を公開しましたので、ぜひ改めて聴いて頂ければ幸いです。
いつか4thについてもラジオやブログで語りたいのですが、内容的には鬱バラードです。笑

楽曲についてはこちらから
3rd single 「Journey Road」

4th single「vanish memory」

ラジオについてはこちらから
ぽっとでおたけ第25回 3rd single Journey Roadについて(カウントダウンおたっきー#1)

1.Journey Road

いわゆるA面ってやつです。Nagomine用語では1st Sideと呼んでます。
あのB'zがA面/B面を1st beat/2nd beatとしている事へのオマージュで、SideはfripSideからご拝借。
語れば長くなりますが、10代ではB'z、20代ではそれに加えてfripSideと、それぞれその音楽性に感銘を受けている事に由来してます。
この度のsingleは両方思い入れが強いので、一応両A面にしております。

得意の脱線を挟みながら、本線へ戻ります。

自身の音楽ユニット「AudeAmus(アウデアムス)」時代に作った曲で、人生再生期(転職失敗ドン底期)に、リハビリを兼ねて作った事もあり、かなり印象深いです。
リハビリという事もあって、既存の曲「旅人の詩」を大いにセルフオマージュしながら、楽にラフに作りましょう〜と思ったのがきっかけです。

関連性については、
・「旅人の詩」はCメジャー、「Journey Road」は平行調のAマイナー
・bridge(Bメロ)のコード構成が一緒で、ベースラインに至ってはメロディも一緒。
そんなわけで、「旅シリーズ」と呼んでます。

ピアノ主体のデモ時点で落ち着いた雰囲気があったので、このまま行きたい思いもあり、ピアノ主体のアレンジでまとめ、所々シンセを散りばめ遊ぶ程度でいい感じになりました。逆にトラック数、音数をいかに少なくしながら音圧を稼ぐか…というのをミックス時点でかなり試行錯誤しました。
ピアノソロをまともに作った初めての曲って事もあり、本当に思い入れが強いです^^
願わくばユニット時代のボーカルさんの声で公開したかった作品でした。

旅シリーズは人生の各駅停車だったり、原点回帰だったりなので、今後も制作していきたいです。

2.Wake up ,right now go

訳「おい、目を覚ませ!今すぐ起きて行け!」
自身がギターとコンポーザーをしていたバンド「Re:af(リーフ)」時代に作った曲で、デモ時点ではかなりハードロックを意識しました。

空気を読まない剣豪「ハードロックというより、リフ」「しかしなぜリフ主体の曲を?」
武神「なんだァ、テメェ?」
(唐突な刃牙ネタ)

元々は「Break through,Blake me」という曲名。
「自分をぶち壊して現状打破しようぜ!」というテーマの元、ギターリフ主体のアレンジで低音から高音に向かって行く事で表現しました。
デモの時点で完成度も高くバンド内コンペでもスムーズに通過し、実際にセッションしてバンドアレンジも出来上がっていた曲でした。その時に各パートのアレンジは当時のメンバーが考えてくれたものそのまま使用してます。
ギターパートのアレンジは、地獄のベーシック・トレーニング・フレーズで鍛えていた事もあり、基本的なロックフレーズはこちらを参考にピロピロさせてます。笑

この度の公開に辺り打ち込みによるバンドアレンジも考えましたが、現在の自身の音楽スタイルに合わせて打ち込み主体・シンセ多様のアレンジで落ち着きました。
元々がバンドセッションで形にしていた曲という事もありイメージが出来上がっている中、打ち込み主体のアレンジという方向転換には相当苦労しました。
実はRAP partはそんな現状を打破するべく、今回新たにアレンジした部分であります。
序盤から重く暗い雰囲気から、サビのパリピシンセ(笑)で一気に突き抜けていく様は、我ながら当初のテーマに沿った表現で自画自賛しております!笑
この曲はバンド時代すでにギターソロも完成していたので、その部分のアレンジに関してはギターとシンセの掛け合い的にまとめられた事も自画自賛ポイント高いです^^
そんなわけで印象が変わったので、曲名もチェンジ!

完成時には当時のメンバー全員に音源送って、かるーく同窓会となった事を覚えています。笑
なおドラム担当からリズムのズレを指摘されるも、すでに公開してあり、差し替える気力はなく時すでに遅し…。確かに絶妙に気持ち悪いリズムのままなので、いつか直したいと思います^^

今回は以上となります!
年末に4th single無理矢理公開した事もあり、徐々に音楽活動を再開させられ、趣味活動は幸先よくスタートできたな〜と。
本年は長年の夢であったアルバム制作を目標に、まずは4th完全版を公開できるよう頑張ります!

2024年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?