見出し画像

ひさごライス(新潟B級グルメ再現レシピ)

【材料】
納豆(小粒)/鶏ひき肉/玉ねぎ/にんじん/ニラ/水煮たけのこ
サラダ油/砂糖/醤油/赤唐辛子

【作り方】
①玉ねぎは薄切り。
②にんじんは千切り。
③ニラはざく切り。
④水煮たけのこは薄切り。
⑤サラダ油をフライパンで熱し、納豆以外の具材を炒める。
⑥具材に火が通ったら、納豆を投入。炒めすぎない。粘りが命!
⑦砂糖、醤油、赤唐辛子で味付ける。
⑧オンザライス。これだけ。超簡単!

***

十年位前に閉店した、新潟駅南にあった食堂「ひさご」の看板メニューを再現してみました。
記憶だけを頼りに、ネットに上がっている画像を頼りに作ってみた。
どうかな……

火を通しすぎると納豆の粘りがなくなるので、それだけはご注意を。
二人分で3パック使用。
納豆好きな人にはたまらんね。
ペロリと平らげちゃう。

***

「ひさご」とは。
無口で愛想のかけらもないおやじさんとその奥さん(?)で切り盛りしている食堂でした。
狭い店内の真ん中に調理場があり、ぐるっと囲むようにコの字型にカウンター席がありました。
カウンター席のみ。
通路も狭いし、油でギタギタしているし、今でいう「映え」の一かけらもない店内とメニューなの。
お冷はセルフサービス。
食べ終わると皆が一様に、カウンター前の一段高い調理場台の方へ食器を置く。
お店の人が調理場から食器を下げられるよう、お客さんの心遣いなのかな。
お会計もその場で。
そういえば、レジに行って払った記憶がない。

お店の人に気を使っているというより大切にしている感じ。

高いビル群に囲まれたうっすらボロい(失礼)平屋の食堂は、ノスタルジックな雰囲気で非常に良かったのに。
時代の波でしょうか。
あのおやじさんは元気なのかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?