見出し画像

わんことシェアする彩りミートローフ

【材料】
合挽き肉(600g)
赤黄パプリカ(各1/2個)
アスパラガス(5本)
しいたけ(3枚)
玉ねぎ(1/2個)
卵(3個)
パン粉(20g)
牛乳(60cc)
オリーブ油(適量)
塩(小1/2)
コショウ(少々)
ナツメグ(少々)

【ソース】
肉汁(オーブンで焼いた時のを適量使用)
ケチャップ(大3)
ソース(大3)
しょうゆ(小1)
みりん(小1)

はりきってまいりますわよ(*´∀`)ノ

◾️共有下準備◾️
①合挽き肉と牛乳とパン粉をこね、人用とわんこ用に半量で分けておく。

さあ、こねこねするぞ!
はんぶんこだよ。左は人用。右はわんこ用。

②パプリカとアスパラガスとしいたけは5mmくらいの角切り。

もう彩り鮮やかだね。

③フライパンにオリーブ油を熱し、②を軽く炒め合わせ、人用とわんこ用に半量で分けておく。

これもはんぶんこにするよ。

◾️わんこ飯手順◾️
④わんこ用に取り分けた、半量のタネと炒めた半量の野菜を混ぜ合わせる。

わんこ用には玉ねぎや香辛料は入れないよ。

⑤パウンド型に敷き詰めて、200℃に熱しておいたオーブンで30分焼く。

ギュッギュッ。
こんなん出ましたけど。肉汁はとっておいてね。

◾️人用手順◾️
⑥ゆで卵を作っておきます。

沸騰したお湯に入れて13分じゃよ。卵をおたまに乗せて鍋に入れると熱くないよ。

⑦玉ねぎをみじん切りにして、人用に分けておいた野菜に追加して炒め合わせる。

色白玉ねぎ、君はきれいだね。

⑧粗熱を取りった⑦と塩・コショウ・ナツメグをタネに合わせこねる。
⑨パウンド型の真ん中にゆで卵を真ん中に並べて敷き詰めて、200℃に熱しておいたオーブンで30分焼く。

つるんと卵肌、君はきれいだね。
焼けましたぜ、兄貴。ワクワクが詰まってる。
切るのは難しい。崩れたのはつまみ食い♡

⑩ソースを作ります。取っておいた肉汁とケチャップ・ソース・しょうゆ・みりんを温める。

おっと、ソースを忘れちゃなんねぇ。焦げないように火加減気を付けてね。

***

大江千里さんのレシピをまねっこして作ってみました。

野菜のシャキシャキ感が良かった。

ソースに使った肉汁を舐めてみました。
想像するに脂っぽいのかなと思いましたが、野菜の旨味もあって美味しかったです。
ミートローフ初めて作りましたが超簡単でした。
今度はチーズを入れたいな。

わんこたちも美味しかったって。
食い付き方がいつもと違い、夢中になって食べてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?