見出し画像

和歌山工業高等専門学校での授業


和歌山県御坊市にある、
和歌山工業高等専門学校で授業をさせて頂きました。

授業のテーマは、『住民参加型のまちづくり』です。

印南町や和歌山県、日本の状況を伝え、今後どうしていくのか?
コロナがあってもなかっても、人口は減っていきます。
このままだと国や地方が衰退していくことが予想されるという事など、
高校生でも理解できやすいよう、グラフや表などで説明。

地元の関係者が、当事者として関与し、地域に何が必要かを考え、実現に向けて、皆で共同投資し、案件からの利益も地元が享受する仕組みを作る、
住民参加型のまちづくりについて講義させていただきました。

17歳の高校生の子たちなので、難しい話はなるべく飛ばして、
行動しないと何も生まれないよってことを中心に
話しをさせていただきました。
少し難しい話もありましたが、みんな真剣に聞いてくれてありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?