見出し画像

「生きる意味」を聞かれたら


「人はなんの為に生きてるの?」

って聞かれたことありますか?


小さい子の純粋な質問ではなく、
生きづらさを抱えた人の質問。

切羽詰まった状態ではなかったけど、即答できなかったんですよね。


その後私の頭に浮かんだのは、自分でも予想外だったけど中学の時先生に教わった「諸行無常」のことだったんですよ。


「全てのものは移り変わっていく。
変わらないものなどない。

その自然の大きな流れの中で
生まれたから
生きていく。

ただそれだけ。

でも、その命は当たり前ではなくて
両親、祖先を辿ると
ものすごい人数の命の中で生まれた
奇跡。

そんな風に与えられた
限りある大事な命なんだから
やりたいこと
好きなこと
やっていけばいいんじゃない?

そうしたらその先に
生きる意味が見えてくるかもしれないよ。」


私なりに精一杯そんな話をしました。


そしたら彼女は

「ありがとう。心に響いた。」

って少し笑顔を見せてくれたんですよ。


中学の時に聞いたそんな話なんて、それ以降一度も思い出した記憶がないんだけど、ちゃーんと覚えていたんですね。

なんなら先生が黒板に
「両親がいて、おじいちゃんおばあちゃんがいて、ひいおじいゃんとひいおばあちゃんがいて、、、そのまた祖先がいて、、、」
と図を書いて話してくれた情景も覚えていました。

多分先生が生徒に伝えたい熱い想いがあったんじゃないかと思います。

優しくてユーモアのある気持ちの温かいいい先生でした。


彼女は何かしら良い方に受け取ってくれて本当に良かったです。

この答え方は、もちろん状況によっては伝わらないこともあると思います。

「今すぐいなくなりたい。」
と思い詰めた人にそんな話をしたら、

「何言ってんの?意味分かんない。」
とか
「何にも分かってくれない。」
って言われるかもしれません。

もっと落ち込んでふさぎ込んでしまうかもしれません。

そこが難しいところ。


それに死生観はセンシティブな話だし、人によって考え方も大きく異なると思うんですよね。


あなたならなんて答えますか?





〜〜〜〜〜


〜本心と向き合い、心から望む人生を自由に楽しむ人を増やしたい〜

という想いで、

『自分らしく、ゆるやかに、楽しく生きる』ヒントを発信しています。

◆個性、魅力、強み、本当の望みなど自分をより深く知るヒント
◆疲れない人間関係で心穏やかに過ごすコツ
◆自分を大事にして心を満たすセルフケア
◆目標に向かって前進する為のポイント

人生迷子、やりたいこと探し中の方、
変わりたい・成長したい方を応援します!

感想や質問などお気軽にコメントしてくださいね♪


【LINEお友達プレゼント】

🎁『望む未来』を見つけて行動するワーク
🎁70分無料体験コーチングセッション(毎月先着3名様限定)

LINEで「ワーク希望」「セッション希望」など伝えてくださいね♪👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?