見出し画像

野菜・果物ジュースと豆乳味噌鍋スープでハーブファスティング1日間やりきりました!+悲しいこともありました(泣)(2021.4.29)

こんにちは!日々、バランスを大切にしているバランスです。前回のファスティング記事から2ヵ月ぐらい空いてしまいました。(意思が弱くて書き込みができず・・・)その間も2週に1回ぐらいは野菜・果物ジュースのみのファスティングはやってました。

巷では春のお花達が咲き始めまして、とっても鮮やかで綺麗ですね!見てるだけで心が温かくなり、気持ちが前向きになってきます。このお花達のように堂々と凛とした姿で存在していたいです!

画像5

ハーブファスティング1日目

朝食:果物ジュース+MCTオイル

昼食:お水、お茶 (昼食時はスポーツジムに行ってました。)

夕食:豆乳味噌鍋スープ+MCTオイル

   白菜・人参・大根・ブロッコリー・しめじ・えのき・舞茸・鱈

   味噌・塩・こしょう・無調整豆乳・海苔

画像3

鍋っぽくたっぷりの野菜を入れました!きのこの香りが部屋中に充満。よい香りです~

画像4

そして、豆乳を投入!(笑)

画像5

豆乳が濃厚で、野菜の甘みがスープにしみ込んでとっても美味しかったです!豆乳と味噌がマッチしてますね。最近、味噌にはまっており、炒め物等に使用してます。

体重変化・気づき

今回もスポーツクラブで軽く運動しましたが、ほぼ体重に変化は見られませんでした。最近、体が慣れてきているようで、空腹感はほとんどありません。水分をいつもより多めにとるとそれだけでお腹が一杯になってしまうようになりました。そろそろ長期戦を検討していかないとですかね。

普段の食事は朝抜きで昼食と夕食を取り続けています。夕食の量は1.5人か2人分を食べ続けているので減らないのも無理ないですよね(泣)。

今日、スポーツジムのトレーナーさんに久しぶりにフィットネスサポートしてもらいました。体重が減らないことを相談したら、やはり、食事制限でしたね。週1,2回しかジムに通えないので、ジムの運動でカロリー消費する量はたかがしれてるようです。まあ頻繁に通っている方も食事制限が主なダイエット法のようです。私の場合は一日の基礎代謝量は2377kcalだそうです。この量を超えない様にすれば現在の体重が維持されるそうですが、現段階で標準体重の+15kgもあるので(悲)、減らしていかないといけないのです。一気に減らすのは難しいようなので、毎日、基礎代謝量の-500kcalを目標にしていけばいいとのことでした。アドバイスとして、一日5食にしてもいいので分散して食事をとるのもいいそうです。

あと糖質摂取量が大事のようで、1回の糖質摂取量を多くしてしまうと血糖値が急激に上がってしまい、膵臓から血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは血中の糖分を脂肪に換えて体にため込む働きがあるそうなんです。血糖値の緩やかな上昇なら問題ないのですが、急激に上昇するとインスリンが過剰に分泌され、体に脂肪をため込みやすくなってしまいます。

また血糖値の急激な変動は、眠くなったり、、気持ちがイライラしたりするなど、精神を不安定にすることもあります。イライラすると脳はさらに糖分を欲しがり、心身の悪循環を招いてしまうそうです。(この現象は自分にかなり当てはまっています。そういうことかと納得です。)

画像1

悲しいこと

スポーツジムのフィットネスサポートを約1年ぶりに受けたのですが、なんと体重が+2kgになっていたのです(大泣)。去年の4月から現在のスポーツクラブに通っています。それ以前も他のジムに通っていましたが、なんだかだらけてしまって、行かない日が多くなっていたので、心機一転、他のジムに移って、リズムを立て直そうと思っていたのです。しかし、ちょうどコロナが流行り出してしまい、ジムにも通えず、外出自体ができずに家でじっと過ごしているうちにこんなことになってしまいました。まあ近所を走ったり、運動しようと思えばできたと思うので、ただの言い訳ですがね。さらにコロナの影響でスポーツジム業界が大打撃でしかたがないのですが、会費が2000円程上がってしまいました。会費が上がったうえに体重が増えているんじゃ、お金がもったえないですね。自分自身の問題なので頑張らないとです。

最後に

ジムのトレーナーさんにダイエットにいいプログラムを紹介してもらったので色々試しながら、もちろんハーブファスティングも実践しながら進めていきたいと思います。書いていたら長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?