見出し画像

ハゲの効用・毎日頭を剃るのですが、その時間がとても良い瞑想、マインドフルネスの時間になっています。

これってマインドフルネスじゃん! と気がついたのは一年前、めんどくさいと思いながら剃り始めて一年。
洗髄経という嵩山少林寺の動く瞑想を教えている身としては、気づくのが遅くて思わず笑ってしまいました。
怪我の功名といいますか、なんと言いますか、瞑想というものを習慣にする事は多くの人にとって簡単ではないことは承知しています。
「禿げ始めたら剃ろう」と若い頃から決めていた人へ、エールを送りたいと思います。
「剃る」には、とても抵抗がありますが、やってしまいましょう!
毎日、頭もココロもスッキリします! 間違いありません!
まさに「今ここ」を味わえます。。

毎日、出かける前にまずシェーバーで髭剃りを始めます。
ひと通り髭を剃り終わると、こめかみから頭に上がり、頭全体を剃り始めます。
髪の毛は、一方向に生えているのではなく、場所によって四方八方へ生えていますから、その生え方に沿ってシェーバーを動かしていきます。
シェーバーで下処理が終わりましたら、T型のカミソリで仕上げです。
最近のカミソリは、とても良く出来ていますね。安心してツルッツルの頭が出来上がっていきます。爽快です!

私は、普段は動く瞑想(古式ボディワーク)を教えています。よろしければ下記記事もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?