見出し画像

菩薩達磨が伝えたボディワークで朝活

菩薩達磨が伝えたボディワークに易筋経と洗髄経というものがあります。
易筋経は立位で、洗髄経は座位で行います。どちらも動作を伴います。
コツコツと 続けることが出来ると 1年で氣を変え、2年で血を変え、3年で脈を変え、4年で肉を変え、5年で髄を変え、6年で筋を変え、7年で骨を変え、8年で髪を変え、9年で形を変える。という言い伝えがあります。

私は、なんだかんだありましたが二回り以上続けることが出来て、確かに「形」が変わったので、まんざら嘘ではない気がしています。最近は洗髄経で朝活が面白いです。「胸が開く感覚」が気持ちよく、心身の目覚めが爽快です。

動作を覚える、コツを会得するなど、自分のものにするまでは大変だと思いますが、菩薩達磨が伝えただけのことはあります。(下記動画は洗髄経第1段)

こちらの記事もお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?