見出し画像

アマチュアバンド歴10年くらいさんの曲覚え方法(前書きで他人と人生ナメてる定期)

丁寧ではない言葉遣い=悪みたいなの昔っからわっけわからんと思ってたんだが相変わらずわっけわからんしこの先使ってやりたいと1ミリも思ってやらない(リアルではそこそこマトモです) 昨日ブログ書きかけ記事というのがいっぱいあったので整理してたんだが自分のですます口調と敬語がひたすらキモかった。無理してる感違和感全開。それよりこのようにフルスイングしていた方が爽快。無理してたら書く方も読む方もそこに集中しちゃって内容も無いよ~になってしまう。15割必要なし!

丁寧じゃなければダメ、品性を疑うみたいなん言われたとしてもそんな内容を見てない、見ようとしない思考停止に言われても痛くもかゆくもない。むしろこちらこそ願い下げ。こういう輩はなんかコイツ気に入らんから仲間を集めて一緒に叩こうぜーみたいになったり傷の舐めあいをしたりという惨めな人種もしくはゴキブリなのでホントにごめん俺のパーツクリーナーアタックでも食らっとけ!(過去のトラウマ&妄想性障害)(やっぱり社会に出てはいけない)(パーツクリーナーは対ゴキお最強兵器 火気厳禁)

そんなに悪口言ってたら幸せになれないよって言われたとしてもそれも悪口やんけでハイ論破。悪口じゃなくてただの丁寧じゃない言葉。俺は今後幸せになる未来が来る気しかしてないんだが何を根拠に不幸になるといってるのだろう。幸せの定義は?まさか友達がいっぱい居て死に際は家族に囲まれて終わりを迎える事が幸せだとでもいうのか?ホントにどうしようもねえ思考停止だ。1人でマイペースに生き極少数の素晴らしい仲間と弟子と過ごし死に際はこっそり孤独死でいいという俺みたいなハゲも居るんだ。死んだら皆同じく土にかえるだけ。クソと一緒だ。多様性、柔軟性、人それぞれという言葉を勉強してこい。俺を倒したかったら遠くから吠えてないで名古屋にBPM300ブラスターを10人連れてこい(やっぱり妄想性障害)


画像1


↑汎用性高すぎてクマパンチばりに登場回数多くなる予定



書きかけ記事の中に1つワクワクするのがあった。あれそんなん言ってたっけ?笑 みたいなのも沢山。叶うはずのないのも沢山。わくわく。そしてなんと叶ってるのもある!わくわく!こんなわくわくする事ない。前回書いたのが年始なので半年すぎてるけど近いうちにやろう。あとから読み返すのが面白いのでじっくり書くという事はせず完結してなくていいから疲れるか満足するかしたらほったらかしにしよう。

誰が読むんだこんなモン、毎日のブログ継続ノルマ達成したい、バッジ獲得のため、という事で有料記事にしちゃう。1万文字くらい1000円くらいで


前置き(ストレス解消した気持ち良かった)が終わった所で昨日予告していたやつ書く



名古屋ブラスターさんの曲の覚え方

覚える曲

この曲叩いてみたカバーしたいなー。バンドでこの曲やりましょう!こんな曲作ったんだけど次のスタで合わせよう!(ラインに送られてくる) という感じで曲を覚える必要性が出てくる。

準備

まずそれらをPC、ウォークマン、カーオーディオにぶっ込む

楽器に向かうだけが曲覚えじゃない(聴く)

曲覚えのコツはスキマ時間をみて毎日コツコツ聴く&身体動かすという事。一晩で一気に覚えようというのは無駄無駄無駄!テスト勉強みたいなもん。

通勤がてら聴く、仕事の休憩で聴く、自宅デスクワーク中に聴く。このようにスキマ時間はいっぱいある。

この聴くという行為だけでも4割くらい覚えることが可能(好きな曲なら7割くらい)(好きじゃない曲を覚えるという事もバンドマンなら避けては通れない道なのでそこんとこよろしく)

まだ楽器に向かわなくてもできる事ある(時間あるなら向かってもいいけど)(身体動かす)

スキマ時間で更にじっくり曲覚えするためにはやはり曲の頭からケツまで体を動かす事。まだ楽器持ったりドラムセットに向かったりしなくていい。してもいいけど。車運転中に片手運転しながらもう片手で膝を叩くとか、デスクワーク中に床踏みするとか、全然そんなんでいい。こんなんでも聴くだけよりははるかに曲覚え効率が上がる。普段の練習よりはるかに疲れず汗もかかず苦にならないので昼ごはん後や仕事の合間に休憩として曲覚えができる。


ここまで来たらあと2割(といってもさすがにスキマ時間だけで曲覚えしようとする人もそんなにいないだろうけど)


曲覚え本番

譜面いらん(いきなり爆弾発言) もう曲再生してそれに合わせて叩く!もちろんできないんだけどそれでもいいからやる!(さすがに弦楽器、細かい強弱やウルトラチョップスティックフレーズなドラムは要るかもだけど。僕のブログを見に来るバンドでドラム始めたい皆さんのやる曲はそんなにハイテクじゃないだろう?)

という訳で1回再生しながら叩きおわりーのしたな?ここでもう1つ僕のオリジナルのとっておきの必殺技


同じ曲もっかいやる!

これまじ卍。2連続やるとビックリするくらい曲覚えが捗るので是非やって欲しい。3回でも4回でもいいんだけど、時間節約、他にも基礎練、曲練、その他覚える曲がある事が多いのでそれらをおろそかにしないためにも2回。

その他覚える曲が複数の時は1曲辺り2再生ずつ。覚えたい曲から。これほんとに捗るので是非やって欲しい(2回目) おじさんとの約束だ。

仕上げ

だいぶ曲覚えが進んだら細かい大サビ前に一回だけ出てくるキメ、ちょっと聴き取りづらい箇所、苦手な箇所、などが出てくるのでそこは素直にウォークマンの巻き戻し機能やリピート機能を使って納得いくまでやる。ここまできたら1曲あたり1通しでいいだろう。

確認!

曲覚えが出来てる状態とは演奏中に「あーこのあと何だっけなー」と思う事がなくなる事身体に染みついてる事。これまで書いたスキマ時間を使い毎日ワン通しツー通ししながらの曲覚え生活をしてきたならもう大丈夫だろう。曲にもよるが僕の場合5-6曲を平均2週間くらいでここまでこれる。他の練習をおろそかにしないまま(これ大事)

本番(いざバンド練)

とは言ってもこれまでのようにウォークマンによるガイドもなくなる。自分がバンドを引っ張っていくという事になる。ウォークマンとは違った演奏と音作りで合わせる事になる。なので最初多少戸惑うのは仕方のない事だ。そういうモンだと割り切っておけばよい。「とりあえずやってみますかー」って気楽に行けばいい。メンバーもわかってるから。ではいってらっしゃい



時間がない場合(カンペ)

急遽ライブが入った!スタジオ前日にメンバーが曲送ってきた!スタジオでいい感じに曲できてきたけどいい感じに忘れそう!僕だけ知らん曲をメンバーがやろうとか言いだした!

そんなときはコレ。ツインペダルバッグに入ってたやつ取り出してきた。何の曲かはわからない←

画像2

画像3


作り中の曲や音質悪いデモは支離滅裂な事が多いというのもあるけど自分が理解できて7割くらい出来てて最後まで曲通せればよかろうなのだ!

だいたいのBPM、自分なりにイントロABサビ間奏など設定、スタスタ シャーンターン キメ 8ビート 頭打ちなど自分の解る言葉で、ギターはこんなリフだ、またAきたっ!1回目より短い、など書き込む。

スタジオの時間限られてるのでなるべく1回で。2回までなら許される。というのは嘘でわからん限り何回も聞いてもイイ。ごめんイントロだけもっかい!サビの前どうなってる?みたいな感じで。

そんなこんなで悪戦苦闘しつつなんとか演奏できたものは録音か録画しておいた方がイイ。いい感じにできた曲も形にしておかなければ忘れ去られる。形にしておかなければ普段の練習用素材もなくなり次のスタジオでまた「そんな曲あったっけ?」となる。まあこの辺は僕もめんどくてあんまやれてないけど。だってライブ全然誘われないんだもんライブお誘いお待ちしてますって言ってるのに!ライブなかったらやる気なくてもイイじゃん別に(ノンジャンルイベントですノルマ3万円になりますというのはナシ)

急遽決まったライブのカンペならもうちょい入念に作ったらいいと思うー


という訳でそろそろ疲れてきたので終わる。今日もなかなか有益で初心者に優しくて夢を与える記事になった。ではおつかれした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?