見出し画像

龍門滝と女子会 ー鹿児島 旅の栞ー

駐車場には、一台の車が停まっているだけであった。

「なかなか、いい感じじゃないの」

旅先での、人混みは、特に苦手だ。
のんびり、余白のあるタビを楽しみたいのだ。

◇◇

本日は、なぐなぐツーリスト(なぐツー)のツアーに参加いただき、ありがとうございます。 本日も、引き続き鹿児島のタビ。前回に続き、滝めぐりへと、ご案内いたします (^^♪

本日も、歩きやすい靴を忘れずに、
滑りやすい道も歩きます。
両手が自由になるよう、ディバックをおススメします。


バタン

車を降りると、

おぉ


想像してたよりデカい


ココは、龍門滝りゅうもんだきの駐車場
本日は、ここを拠点にテクテク散歩に向かいます。

コースは、龍門滝~龍門司坂~金山橋を歩き、再びココ龍門滝の駐車場に戻ってくる。約5km、健脚なら1時間ちょっとのコースだ。

1時間ちょっとのはずなのに、実は、われわれ
駐車場に戻ってきたときには、3時間が経っていた・・
どこを道草してたんだ。
はい、顛末をこれからお話します。はい


りゅうもん じゃないのだ

龍門滝りゅうもんだきの雄姿を堪能するために、展望台が整備されている。案内板もトイレも充実しているので、心配無用。


その案内板に従い、次に向かうは、龍門司坂

龍門滝(りゅうもんだき)のお隣にある坂

な・の・に !

龍門司坂(たつもんじざか)と読むらしい

ワタシ、ニホンゴ、ムズカシイ


すべります すべります


受験生とコメディアンは、この龍門司坂たつもんじざかに来ない方が良いだろう。


気を抜くと、やられる


天気の悪い日は、特にご注意を、
ちょっとオーバーな表現をすると、スケートリンク並みに滑る箇所あります。しかも、そこそこの斜度。底がツルツルのローファーでは踏み入れちゃあいけない。

サカ●●! な、ことがおきる坂です。

大河などドラマでも使われた風情ある景色、少し曇り空のほうが、雰囲気を楽しめます。


ふぅ

石畳の道から、田園風景が広がる道に戻ってきた。

緊張が途切れると・・

お な か が、す い て き た (by 井之頭五郎)


孤独のグルメならぬ、妻とわたしの、ふたりグルメ。

事前情報

旅をする際に、気をつけるべきこと
それは、調べすぎないことだ。
特に、動画の閲覧はやめた方が良いと思う。

脳は、これから起きることを常に予想している。予想と、たがうことが起きたり、そもそも予想できないとき、ドキドキ警報が発令される。

このドキドキ警報を楽しむなら、脳にリアルな予想をさせないことが大事なのだ。


と言うことで、

飛び込み!

直感を信じるのだ。店構えオーラ良さそうだでている

と言うことで、入ったお店が「木花家(こかげ)」
入った瞬間 ニヤリ

そこには、「予約席」のプレートと共に談笑する、おばさまがた5人連れ。女子会だ。ご近所の常連が、予約してまで会食する店なら、間違いない。

唯一空いていた、暖炉の片隅席に案内される。
早春の鹿児島とはいえ、暖かい店内にホッとする。上着を脱ぎリラックス。

オーダーした後に、店内を見回すと

・自家栽培した野菜を使用、もちろん無農薬
・ドレッシング、味噌、タルタルソースも自家製
・鮮魚は、活き〆後に神経抜き
・お米は地元産

店内ポスターより(抜粋)

こだわりのお店であった。


本日の ”お任せ定食”


たっぷりと1時間は、くつろいだだろうか
食事をすませ、そろそろ食後のコーヒーを、と思っていたら、
ご主人が現れ

「お急ぎでなければ、コーヒーを新しく淹れなおしたいんですが、大丈夫でしょうか・・」

ランチ営業は、14時まで、
ただいま、13時半。店内は、気づいたら我々のみ、

時間が経過したコーヒーではなく、我々だけのために、



人を本気でもてなす、
プロって、こういうことだよね。

ナイアガラ

ふあぁ・・
田園風景を眺め、暖炉の暖かさに癒され、店を出た時には、昔の時間で言うところの一刻が経とうとしていた。もう閉店時間(14時)過ぎちゃったね。好意に甘え、申し訳なかったね。

そして、旅の余白ありすぎじゃね?


さすがに少し歩くペースを上げる。

意外に早く、金山橋に到着
愛知県民の皆さん! 「かなやま」じゃないですよ、きんざんばしです。

ヤパリ、ニホンゴ、ムズカシイ、アルヨ

ここは、島津家が鉱山(金山)経営のため(資源を運び出すため)に整備した橋。

金鉱石を積んだ馬が、往来したんだなぁ・・
お金の匂い、ふふふ嫌いじゃないです。

旧道の跡


そして、金山橋のアーチから臨むは、「板井手の滝」


川岸に降りられる


写真のアングル。もう少し、橋を左から攻めたかったのだが、足場が崩れていた。
ざんねん! (by 波田陽区)


◇◇

はーい、本日はココまで

今回のタビ
「水けむり湯けむり滝めぐり」がテーマです。

しばらく、けむりから目が離せませんよ。もちろん夜も、

次回も鹿児島から、お届けしまーす。おっ楽しみにー



(つづく…)



前回を読んでない方は、コチラ



この記事が参加している募集

おいしいお店

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・