見出し画像

黒い白鳥って酒 しかも(ツー)

BLACK SWAN Ⅱ(白杉酒造) [京都府] 
<2020年07月飲> 

SWANは、白鳥。BLACK SWANは、黒白鳥?
「トゲアリトゲナシトゲハムシ」という、「トゲがある・トゲなしの・トゲハムシ」という「やるのか やらないのか」はっきりしない名前の昆虫がいるが、黒い白鳥も不思議な名前である。その不思議な黒白鳥の名を冠したお酒。しかも「Ⅱ」である。

「BLACK SWAN」とは、ありえない出来事が起きた、予想外のものに出会った、こんな時に使われる言葉である。期待が膨らむ名前じゃないですか〜

以前ノーマルのBLACK SWANを飲んだので、今回は「Ⅱ」にチャレンジ。BLACK  SWANの時点でノーマルと言うのは変かも知れないが・・

「あま〜い!」

トロッとした舌触りの液体を口に含むと、果実味が広がる。ライチのような酸味と程よい甘さ、ドライフルーツの様でもある。少し、スパイシーさも感じるが気のせいかな。日本酒というより、アイスワインと言われた方がしっくりくるかも・・ 日本酒の幅広さを思い知らされる逸品だ。

画像1

ヒントは、ラベルにある「ALL KUROーKOJI」、そうなのだ、黒麹で醸されている。主に泡盛や焼酎に使用される麹を日本酒で使っているのだ。だからBLACK  SWAN なのか・・・珍しい黒麹の日本酒と言うことね。そして「Ⅱ」とは、貴醸酒とのこと。 説明しよう! 貴醸酒とは日本酒を仕込む際に水ではなく、贅沢にも日本酒を入れちゃったお酒なのだ。

うまいネーミングだなぁ 「ざぶとん1枚!」

ラベルをさらによく見ると、「THE  DARK PHOENIX」闇の不死鳥とでも訳すのかな、これが「蘇る=貴醸酒」で、お酒でお酒を作るから「2乗=Ⅱ」という感じ、なんだかお酒の話というより、「ラベル」の話になっちゃいましたね。。裏側のラベルを見たら、全部説明が書いてありました・・(*^_^*)

黒麹の貴醸酒という、ニッチな日本酒、是非一度どうぞ!

合わせる料理は、「ブルーチーズとブラムリーのピザ 蜂蜜がけ」などどうだろう。想像したら食べたくなってきた、ただブラムリーの季節はまだまだですよね。。あとは、バニラアイスのBLACK  SWANがけなんてのも良さそう。

銘柄: BLACK SWAN Ⅱ
    アルコール度15
    精米歩合 60%
    京都府丹後産ミルキークイーン使用
    全量黒麹仕込
評価: ★★★★ 
    甘み5、酸味4、苦味1、旨味4、香り4
価格: 2,640円、コスパ:◯

トップ写真:お米の産地丹後に近い、
      京都府は与謝野町の向日葵畑


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・