見出し画像

続 大井川鐵道 井川線で行く 廃線散歩 ー 晩秋の静岡(しぞーか)ガタゴト旅 ー

昨夜より、日本列島を通過する気圧の谷の影響で、風が強く吹いていた。木々は、カサカサと音を立て、湖面では風が描いた紋様が、刻々と変化していた。秋の青空を泳ぐ雲の動きも、早い。

列車の窓から前方を見やると、湖にかかる鉄橋に設置された緑白縞の吹き流しは、バタバタと真横に体を震わしていた。


背筋をピンと伸ばした吹き流し(ちっちゃくて見えないかな・・)


我々がいるのは、大井川鐵道の井川線を走る汽車の中。

改めて

説明しよう。

井川線とは、静岡県を代表する大河、大井川の上流山間部を川に寄り添うように走るローカル路線。

千頭駅から井川駅まで、全14駅、25.5km、1時間50分弱の鉄道タビを味わえる。

地図クリックで Google Map へGO!

地図の通り、くねくね路線で常に車輪の軋む音がトンネルにこだまする観光列車だ。


話を旅に戻そう
鉄橋を渡った先にある駅が

奥大井湖上駅

おーいと叫びたくなる景色(大井川だけに)


上の写真は、2018年の春に訪れた時のもの、先ほどの写真は右手奥から列車で近づいている所になる。

紅葉の季節にも訪れてみたいなぁと思って、はや5年。今回、やっと実現したのだ。(あっ、今は2023年秋です)

鉄橋の途中、半島に駅がある。
秘境駅、奥大井湖上駅だ。

なんでこんなところに

駅があるか不思議ですよね。
実は、前回の記事で紹介した「長島ダム」がその事由。建設に伴いダム湖に沈む井川線を惜しむ声があがり、湖面上に軌道レールが新設されたのだ。

その結果、高所の新軌道につなげるために線路に急こう配(アプト式)ができた。また、ダム湖の半島の先に無人駅(奥大井湖上駅)もできた。大井川鐵道井川線の2枚看板の出来上がりだ。
今では、この2つを観光するために多くの客が集う。長島ダムのおかげで観光資源を手に入れたのだ。

途中、奥泉おくいずみ駅からわっさーと乗ってきた多くの乗客が、ここ奥大井湖上駅で降りる。再び閑散とする車内。我々なぐなぐツーリストは、つまみ食いはしません。たっぷり井川線を堪能するのだ。

のんびり鉄旅の再開だ。

と思ったら、

緊急停止!!

「線路上に折枝があります。撤去しますので暫くお待ちください」

車掌が手動ドアを開け、飛び出していく。

昨夜からの強風の影響だ。始発電車の宿命、清掃係も兼ねる。


再び動き出す。
沿線案内を続けよう

尾盛駅

先ほど紹介したGoogle Mapを開いている方は、尾盛駅を航空写真モードにして拡大してみよう。ここは、周りには民家どころか道もない秘境駅だ。電車でしか近寄れない場所。


正確に説明しよう、かつては民家があった。
が、不便すぎるのだろう、打ち捨てられた家屋が駅近くに残る。

長島ダムのおかげで、観光資源を手に入れた。
と、書いたが地元の代償は大きい。40戸余りの民家がダム底に沈む。都会に電気を送るために、大井川流域の方々が犠牲になっている。

少し暗くなったオイラの思いをよそに、列車は
ガタゴトガタゴト ゆっくりレールを軋ませながら進む。

緊急停止! 再び


こんどは、落石だって・・・

って、ここはトンネル手前、鉄橋の上
のぞき込むと、男性諸氏ならわかるだろう、
きゅっと股間が引き締まる(笑)

うひょー


窓から顔を出し前方を覗くと、こんどは運転手が、「えいやーっ」と岩を動かしていた。大井川鐵道の職員は、腕力も必要なのだ。


それから数度の

枝を取り払うための停車がつづく、のんびり電車タビなのだが、オイラたちには綿密な計画があるのだっ!

次の予定がコレ

右上が終点井川駅、そこからダム湖を船が運行している。

井川駅ちかくの看板より


船でびゅーんと、左下の井川の中心街に移動。その後、神社や吊り橋をのんびり巡って、井川駅まで戻ってくる予定なのだ。
途中には、かつてもう少し延線されていた井川線の廃線跡を散策する小径もあるのだ。

定刻より徐々に遅延しつつある列車
がんばれ!


ひゅーぅうう


なぐなぐツーリストに参加の皆さん
残念なお知らせ・・・

風が強い、風が強いと前振りしていたので、予想していた方もいると思いますが、はい、そういうことです(笑)

予定変更!

お昼ご飯は、井川の中心街で探そうと思っていたのだが、船が無ければ時間的に厳しい。14時発の電車で帰る予定を、1本前の12時20分発で帰ることに変更!

1時間ちょい、時間の許す限り、廃線跡をショートカット散策することに・・・くぅう、次回リベンジに来るのだ!!!

ということで、廃線跡の風景を眺めながら、井川線からお別れしましょう。

テレビでスポーツ中継が雨天中断のまま、しばらくして中止、後日延期が決まった感じ・・(笑)

さようならー!!






それではみなさん、ごきげんよう!


なぐなぐツーリストの提供でお送りしました~



スポンサーより、
素敵なイベントのご案内です。
2月末までの土日夜、千頭~奥大井湖上駅に、星空列車が運行します。
蒼の世界へどうぞ!

井川線 星空列車
詳細は、画像をクリックしてね



(おしまい)




新緑季節の訪問記は、コチラ



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・