「除雪」というおもてなしを受けました
先日久々にサロンに行った時のお話。
「おもてなし」がパワーアップしていたのでご案内します。私もこれくらいできる人になりたいなぁ。
あ、ちなみに個人経営のこじんまりしたサロンです。
1.お部屋リニューアル
「よりみなさんに安心してもらえるように、すりガラスにしたり、ここをこう直したり…この前、工事が終わったんです!」とのこと。私からすると前のお部屋でも十分ステキでしたけど、さらにオシャレな空間になってました。
2.足湯
「足湯を用意したから、良かったら入っていってね。冷えは体に悪いからね!」ということでせっかくなので入ることに。たらいで出てくるのを想像していたのですが、なんと足湯用の機械でした。温度を設定できるハイテクマシーン。もちろん無料のサービス。時間だって10分くらい余計にかかってしまうのに…。冷え性の私にとってはとてもありがたいサービスです。
3.除雪
これは今回のおもてなしの中でも一番驚きました。
その日は雪がたくさん降っていたのですが、私が帰り支度をしている間に私の車のまわりを除雪してくださっていました。
長年雪国に住んでいますが、このおもてなしは初めてで衝撃を受けました。
4.おもてなしとは…
こういうおもてなしって、普段から「お客様を喜ばせたい」っていう気持ちがあるから思い付くんだと思います。
おもてなしそのものも嬉しいけれど、人を喜ばせようとしているその気持ちが何より嬉しい。
おもてなしは、気持ちの表れ。
普段からマニュアルだけで動いているようではできないことですよね。
会社員で事務をしているとそういう自発的な気持ちが疎かになりがち(あくまで私の場合)。
自分にできることを日頃から考えて行動できたら、自己肯定感も高まりそうだな。
だって自分ができることで相手を喜ばせられたら嬉しいですもんね!
というか、世の中の仕事って本来そうあるべきなのかもしれません…。
サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)