見出し画像

【コワーキング】いいづなコネクトWESTに行ってきました

先日、長野県の飯綱町にある小学校をリノベーションしたコワーキングスペースのいいづなコネクトWESTに行ってきました。

いいづなコネクトWESTは旧牟礼西小学校をリノベーションした施設です。車でないと行くのは大変ですが、土日祝日は最寄りの駅から送迎バスが出ているようです。

いいづなコネクトWEST時刻表


いいづなコネクトWESTはコワーキングスペースの他、オフィススペースや会議室があったりして複数の企業さんも入居されていたりします。(僕が問い合わせたタイミングではオフィススペースは満室でした)

渡り廊下の先はスポーツ棟になっており、最新フィットネスマシンが並ぶジムがあったり、音楽室は鏡張りのダンススタジオになっていたりします。(写真撮り忘れた)

校庭は全面人工芝のサッカー場(パルセイロフィールド)になっていて、これが一番感動しました。

昼食はメイン棟1Fにある「とちのき食堂」でラーメンを食べました。


ローストビーフ付き、最高です。

ここに来れば、きっと誰かがいる。

そんなコンセプトのいいづなコネクトは素晴らしいと思いました。外出を控えたり、人が集まることを憚られる世の中ですが、行けばきっと誰かがいる、という空間に僕はとても魅力を感じます。
Hajimariは裁量労働制であり出社も個人の判断に任せていますが、渋谷オフィスはいつも3〜4割くらいの社員が出社しています。
出社する曜日を自分で決めている社員もいます。
僕も家でリモートワークすることがありますが、家だと1歩の家の外から出ることなく終わることが多いので「行けば誰かいるっしょ」という感覚で出社しています。

長野のオフィスもそんな空間になればいいと思ってます。
テレワークが進みオフィスを縮小する企業が増える中、時代に逆行しているかもしれませんが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?