見出し画像

徳島県神山町に行ってきました①(写真日記)

今年の3月に長野市にオフィスを作り、もっと長野で色々とできることがあるのではないかと日々考えています。先日長野の農ケーションでご一緒した石田さんにお声がけいただき、何か僕らにできることのヒントがあれば!ってことで7月の頭に地方創生の聖地と言われている徳島県神山町に一緒に行ってきました。

先日の農ケーションはこちら。

神山町ではweek神山に宿泊しました。
施設はすごく綺麗で清潔感があり、ロケーションも最高です。

フロント
共有スペース
物販
地ビール
個室
個室からの景色
食事

week神山


初日は株式会社リレイションさんより神山町での取り組みや経験談などをお聞きしました。神山塾・神山プロジェクト・神山丸ごと高専プロジェクト・NPOグリーンバレーなど地域に根付いた活動を行なっており、どうやって地域の人達と交流していくか、続けていくことの大変さなどとても勉強になりました。

神山塾
なんと14期生を迎えます。卒業した塾生が神山町に残り、活躍していたりもします。

グリーンバレー
コワーキングスペース運営やワークインレジデンスという考えのもと行う移住支援など。

神山丸ごと高専
高専まで作ってしまうのはすごい!第1期生を募集しているようです。


新しい土地で何かを始めるのは、いかにその地域の人達に寄り添えるかがとても大切であるという学びがありました。神山町の事業は単に地域を盛り上げるだけでなく、人の心を扱う事業が多く、とても魅力的な取り組みばかりです。「どうやったら稼げるか」だけに捉われるのではなく「どうなったら人は幸せになるか」そんなことに向き合う初日になりました。

事業を継続していく、スケールさせるにはどうやって利益を出すかということから逃げてはならないと個人的には思います。このバランスを間違えると地方での事業はうまくいかないのでは。

長野であれもやりたい、これもやりたいと考えながら、興奮冷めやらぬまま初日を終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?