見出し画像

Blanc de Noirの造り方

私が所属するドイツのワイナリーでも2021年の収穫と醸造が始まっています。
例年、最初に造るのは大体がスパークリングワイン用のベースワインとロゼです。そこで、ロゼワインの造り方をまとめた記事を公開しました。

ロゼワインの造り方

記事ではロゼワインの造り方を紹介していますが、実際に私がこの時期に造っているのは一般的なロゼワインではなく、ブラン・ド・ノワール (Blanc de Noir) と呼ばれる、ロゼワインよりもさらに色の薄い、白ワインのような見た目をしたワインです。

この記事では実際に私が行っているBlanc de Noirの造り方をご紹介します。

この記事はオンラインサークル「醸造家の視ているワインの世界を覗く部」内でメンバー限定特別記事として公開された記事の一部を抜粋、再編集したものとなります。
#サークル記事

続きをみるには

残り 1,019字 / 2画像
ドイツのワイナリーで現役の栽培・醸造責任者としてワイン造りに関わっているNagiが見ている視界や考えていること、ワイン造りのための技術などを発信していきます。 公開されている記事にだけ興味のある方はサークルに加入することなく、それらの記事をご覧いただけます。

サークルメンバーになることなくメンバー限定記事を読むことのできるマガジンです。 サークル内でのみ公開している記事や動画の一部もご覧いただけ…

ありがとうございます。皆様からの暖かい応援に支えられています。いただいたサポートは、醸造関係の参考書籍代に充てさせていただきます。