醸造家の視ている世界

樽発酵はタンクでの発酵と何が違うのか

ワインにおける木樽の影響の多くはワインの熟成段階において焦点が当てられます。 これはある…

498

ワインの樽とその影響 | 抽出の挙動を知る

ワインで樽といえば、樽香。 そう思う方も少なくないのではないでしょうか。樽の効いた赤ワイ…

498

木樽の酸素透過量はどれくらいなのか

ワイン醸造をしていると様々な細かい点で悩みます。その1つが樽の使い方です。 ワインと木樽…

498
+2

パンチダウンとポンプオーバーの違いを知る

赤ワインの醸造をしている際にいつも考えることがあります。果帽の扱い (キャップマネージメン…

498

醸造所内での作業風景 2

前回「醸造所内での作業風景 1」と題した文章を書いたのが10月10日でした。それからおよそ10…

+1

ローマ時代のブドウ畑がもたらすメリット・デメリット

最近は農業や畜産業の現場でアグロフォレストリーと呼ばれる、林業と共存した運営方法の可能性…

380

醸造所内での作業風景 1

10月10日の時点まででプレスして得た果汁の量が45000リットルを超えました。 例年の平均量か…

手除梗は本当に高品質を約束するのか

収穫されたブドウはプレスに入れる前に除梗という、房からブドウの粒だけを取り分ける作業を行…

380
+2

Blanc de Noirの造り方

私が所属するドイツのワイナリーでも2021年の収穫と醸造が始まっています。 例年、最初に造る…

+3

2021年の収穫が始まりました!

今年はここ数年と比較して冷夏といえる気候が続いていたために収穫の開始が遅れていました。同…