見出し画像

保育士のたまごが幼稚園準備してみた

こんにちは🐣
なぎさささです✨

私の娘は小規模保育園に通っていたので、今年の春から幼稚園に入園しました♪🌸

私はお仕事をしているので、本来なら保育園を選ぶのが妥当な気がしますが私はあえて幼稚園を選びました。その話は以前お話したのでよろしければそちらからお願いします♪

今日は幼稚園準備のお話です


今まで有難いことに娘のお洋服はずっとお下がりをいただいていました👗✨けど、お下がりをいただけなくなったので今回ほぼ初めて子ども服店に行くことに…!!

ずっと男の子のお下がりをいただいていたので、女の子のお洋服にテンション上がりました〜〜(私が 笑)


今回購入したのは

キュロット 1着
ストレッチパンツ 1着
10丈レギンス 1着
半袖ポロシャツ 3着
ワンピース1着

運動靴
お弁当グッズ
ハンカチ2枚
手拭きタオル2枚
着替え袋
マスク用品
歯磨きグッズ

です✨

今回お洋服を選ぶ時にこだわりがありました♪

それは

ボタンがついている服

ということです。

いままで保育園では着脱が不便という理由で、ボタンNGでした。

けど、ボタンは指先を使ったり、

左右の手が違う動きをするので

とても脳の活性に良いそうなんです

ずっとシャツやポロシャツを着せたいなって思っていました♪


シャツも可愛いですが、幼稚園では思いっきり活動してほしいので伸縮性のあるポロシャツを選びました。

ポロシャツの種類があまりなかったのでまた違うお店も覗いてみたいと思います♪

買う前に決めていたことはもう1つあります!それは…

上下3つずつ

かなり少ないように思いますが、保育園に2年半通わせて「これくらいの数でいけるなぁ」と思いました😂

🌈園に着ていく服
🌈お着替えの服
🌈予備

毎日お洗濯をして、翌朝には乾いているのでこれで試してみようと思います♪

もし間に合わなければ買い足す予定です。

1週間試してみましたがなんとかなりそうです

私はミニマリストではないのですが、子ども服は可愛くてついついたくさん買ってしまうので制限したいなと考えました


🌈まとめ

ボタンは指先を使うのでぜひ取り入れたい!

園用のお洋服は最小限に…
上下3つずつでOK(?)

最後までお読みいただきありがとうございました🐣

保育の勉強をしていますが、たまには育児日記もいいですね🙈




この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?