見出し画像

音楽は好きですか

音楽が好きだ。
楽器を弾く人を尊敬しているし、歌う人も好き。生演奏もものすごく聞きたい。道端でもどこかのホールでも、商店街でも。

ただし上手でなければならない

そして短めがいい。

世の中は騒音問題が常にある。夜中の大騒ぎはいけない。楽器の練習の音は不愉快なのかな。上手な人の練習もうるさく感じるのかな。

かなり昔、不思議な鍵盤の音がご近所から聞こえていた期間があって、だいたい察しがついているお宅に質問しに行きたいと思ったことがあるけど、騒音だというクレームに思われてもいやだなと思い結局聞かずじまい。もうその不思議な鍵盤の音は聞こえなくなってしまった。

楽しいはずのことが誰かのクレームでできなくなる。すぐにできなくなる。うるさいって思う人の方が優先される。演奏したい人の権利は低いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?