ホットプレートで☆スタミナ満点ガーリック焼きそば
見出し画像

ホットプレートで☆スタミナ満点ガーリック焼きそば

こどもの日や連休のおうちパーティーにも。
みんなでわいわい作る、ニンニクとお野菜で元気が出る焼きそばです。
焼きそばだと、お野菜嫌いな子どももモリモリ食べられます。

目玉焼きにデコレーションしても可愛くて子供も大喜び間違いなし!
見た目のほんの一手間で食事の時間がぐっと楽しくなるので
ぜひお試しくださいね。

画像1

●材料●(2人前)
・ やきそば麺…2玉
・ 豚ひき肉…80グラム
・ しめじ…2分の1パック
・もやし…100g
・ 小松菜…2株
・パプリカ…4分の1個
・ ニンニク…1片
・ 植物油…大さじ1(なたね油や、サラダ油などお好みの油)
・ 鶏がらスープ…小さじ1
・ しょうゆ…大さじ1
・ しお、こしょう…適量
・ 水…50CC

(目玉焼き)
・ たまご…2個
・ サラダ油…適量
・ のり、ケチャップ、マヨネーズ(デコ用)

1・しめじは根元を切り落としてほぐします。
小松菜は3センチ幅にカットします。
パプリカも種をとってスライスします。
ニンニクは皮をむいてスライスします。

画像2

2・焼きそば麺は電子レンジで1分ほど加熱してやわらかくします。

3・フライパンに、サラダ油とニンニクを入れて火にかけます。

画像3

4・ニンニクの良い香りがして来たら、豚肉、しめじ、もやし、小松菜を入れて炒めます。水に鶏がらスープを入れて溶かしておきます。

画像4

5・焼きそば麺、パプリカ、水と鶏がらスープを入れて、蒸らしながら炒め合わせて、、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。

画像5

画像6

6・目玉焼きを別のフライパンで焼いて、
焼きそばの上に乗せたら完成です。

画像7

【レシピのワンポイント】
もやしの代わりにキャベツを使ったり、おうちにある野菜をどっさり入れて作ってみましょう。ホットプレートやアウトドアでも焼きそばはみんなで楽しくわいわい作るのがいいですね。

BBQで作る際には、お野菜をあらかじめカットして袋に入れてもっていくと
包丁要らずで楽チンですよ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅する料理家♡人生のレシピを作る!なぎさ なおこ
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ