見出し画像

ちいさな世界は必要ないものでいっぱい

最近、スマホをいじることがほとんどなくなりました。

それは、ライターのお仕事を再開してから、パソコンで全部完結させてしまったからと、
スマホのあらゆる通知をオフにしてしまったからです。


適応障害になってから、LINEやメール、チャットの通知にとても敏感になり、恐怖心を持つようになりました。

とにかく誰かから連絡は来ていないか、不安で仕方ないのです。

実際、スマホから目を離しているときは、通知が来ていないかそわそわして常に画面を開いていました。

何か思われてないか、何か言われていないかが気になるのです。


私自身の対応として、通知が気になることをやめるのではなく、
通知がなくとも平気な環境を作るようにしました。

パソコンでは、スマホで連絡しているアプリケーションをすべて入れています。
もし自分宛てに連絡があれば、アイコンが光るだけにしています。
アイコンが光れば、見に行くだけでいいのです。

そうするとすんなりとスマホ離れができました👏

今はスマホの通知はすべて切っています。

少し、というかだいぶ心に余裕が生まれました。

スマホ依存、まではいかなくとも、何かに怯えたり何かに縛られたりすることは、とても息苦しいことなんだと、今更わかりました。

自分を制限することをしない選択が正しかったと思います。


皆さんも何か苦しいことがあり、対処しようとするとき
あえて別のツールで同じ環境を作ってみたりしてください。

自分の行為を制限せず、環境や道具を変えてみると
案外すんなりと解放されると思います。

サポートお願いします(*'ω'*)✨いただきましたサポートは今後世の中の役に立つための勉強代にさせていただきます✎