#1 ひたすらにdefspiralの話

こんにちは。note書きたいなと思って登録だけして放置していたこちらを開きました。
書きたいな思ったのは大好きでたまらないdefspiralのことをちゃんと書き残そうと思ったから。
defspiralはジャンルでいえばヴィジュアル系、V ROCKといわれるロックバンド。経歴などにも触れていくことになると思うけど、詳しくはこちらを。

vo.TAKA Gt.MASATO Ba.RYOの3人は1999年にデビューしたTRANSTIC NERVEのメンバーだ。私はその頃からのファンでして、どういうわけかもう25年も彼らのファンをやっている。
本当は25年を振り返りつつ最新アルバム「ULYSSES」のことを書きたいと思っていたのだが、膨大になりすぎたので25年すっ飛ばして「ULYSSES」のことから書いていこうと思う。

ULYSSESが出るまで

defspiralは2024/4/14に6年半ぶりのフルアルバムをリリースして絶賛ツアー中だ。ツアーファイナルは5月26日(日)赤羽ReNY alphaにて!チケットまだ発売中!来て!!

6年半ぶりのアルバムと書いた。この間にドラムが交替している(その話はまたいつか)。コロナがあったせいで脱退が1年伸びたりなんだりしたこともあったのだが、ここまで新作を作るのに時間が空いたのは…いろいろあったんだろうなと推察する(ざっくりすぎる)。
フルアルバムの前作は2017年冬にリリースされた「TO THE GALAXY」。これも本当に名盤だ。この中の「GALAXY」という曲が2017年の春にリリースされたシングル「PHANTOM」のカップリング曲で、ある意味これが核になって拡がっていった作品だ。GALAXYを初めて聞いた時は、ずいぶんとストレートなメッセージだなぁと思ってちょっとかゆかった。「忘れない 君がくれた笑顔」「ありがとう伝えたい」。これをライブで真っ直ぐに歌われると照れちゃう。
しかし「僕ら似た者同士だろう」には毎度キュンとさせられるし、最後の「さよなら愛しい人よ〜胸に咲いた花が 燃えている」は死生観が端的に現れている一文だ。
この胸に咲いた「花」というモチーフはこの先も何度も出てくるのだが、私は、こういう一文に、死やそれ以外の別れ(単純に疎遠になることもそうだし、卒業とか脱退とか)のときにやってくるどうしようもない寂しさとか それでも残された者は生きなければならないという残酷さを思ったり、反対に別れがあったとしても自分の命は続いていくという無常さ(「陽炎」という曲に「すべては通り雨」という歌詞があるのだけどまさにそれ)、みたいなものを感じたりする。花は生命、燃えているのは生きて煌めいているさま、強さとか誇り、そんな風にイメージしておくとここ最近の作品がすっと理解できるように思う。

TO THE GALAXYというフルアルバムをリリースしたあとのインストアイベントでTAKAさんが(このモチーフで)続編が書ける!と仰っていたのが印象に残っている。銀河とか宇宙とかのイメージでまだまだ世界を広げられると思ったのだろう。事実、その1年後に「TO THE GALAXY-Reconnect-」というミニアルバムをリリースしている。しかしこの時は「すごく苦しかった」と言っていたように記憶している。
一度完成したGALAXYの世界には続きがあってね?という簡単な話ではなかったようだ。(当時フルアルバムを期待してたけど6曲入りのミニアルバムになったのは、絞り出してこれだったのかなぁと思っている)
今となってはふたつでひとつのGALAXY、銀河と宇宙とその中の命の物語、そう捉えている。

ただ、この世界観を味わえば味わうほど私は不安だった。「こんな完成されたすごいものを作ってしまって、次はどこへ行くのだろう?もうここが彼らの到達点だったのでは…?」と。
これを超える新しい世界が見えると思っていなかったのだ。事実、待てど暮らせど新作が出ない。そうこうしているうちにDr.MASAKIさんの脱退。
一時期、ライブの開演前に友人と毎回
「今日の1曲目なんだと思う?」
「ん〜〜〜〜SILVER ARROWかな〜〜?いやワンチャンAURORAかなぁ!?」
というコントを繰り広げて爆笑するくらい、そのどちらかが1曲目だった。
断じて飽きてはなかったけど「新曲、出ないな…」と思ってたのは事実。

MASAKIさんの脱退前にもう1作聴きたかったな〜という思いはちょっと残ってる。

自分のことで言うと、TO THE GALAXYぐらいからようやく年収がバンギャル活動に追いついてきて(身も蓋も無い)、お金が理由で我慢するということがなくなってきた感じだったかなぁ。その前も札幌だ福岡だと飛び回ってはいたけど、ちょうど、もうひとつ追いかけ回しているナイトメアがバンド活動休止中だったので、それもあってdefspiral熱がぐんぐん上がりまくっていった時期でした。

次はULYSSESの内容に入っていきます。
ファイナルまで何回か更新する、、予定。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?