見出し画像

化粧水と仕事を選ぶときは

粧水なんてどれも同じじゃないの?
パシャパシャつければ潤うんでしょ?

そう思っていた数年前の私は
「〇〇ランキング1位」
みたいな情報を頼りに
ドラッグストアで買える
手頃な化粧水を選んでいました。


ランキング1位、と書かれているわりに
それほど効果を感じないし
本当にこれ、いいやつなのかな?


大人の事情とかがあって
スポンサーが上位にくるとか
そういうことあったりして、なんて
疑いの気持ちを持ちながら、
でも願いを込めながら
パシャパシャしていた。


30代も半ばになって
やっと気づいたんです。
あ、みんなに良い化粧水が
私の肌に合うかはわからないじゃん、って。


乾燥肌の人に合うしっとり化粧水は
オイリー肌の人には合わないかもしれないし
良い成分と言われるものも
敏感肌にはピリピリして使えない
なんてこともある。


ランキング1位だからって
全人類の肌に合うわけじゃない。
化粧水をパシャパシャしながら
仕事も化粧水みたいだなって思った。


みんなが良いっていうことが
ぴったり合うかはわからない。
自分が乾燥肌なのか敏感肌なのか
自分のことを知ったうえで
ぴったりの仕事を選んでいかないと


肌荒れを起こしたり
酷くなったら
アレルギーなんか起こるかも。


オススメの〇〇が
あなたの正解じゃないから
誰かが使い続けたほうがいいよって言っても
「私には合わないからこっちを使います」
って自分で選んでいかないといけない。


ずっと私の肌は強いって思っていたけれど、
最近は乾燥するし敏感。
だから、そろそろ選ぶ化粧水も
変えなきゃいけないなぁ。


ずっと手に取ってきた
「誰かのオススメ」が
合わないって気づいたから
そろそろ自分に合うものを選ばなきゃ。


でも、もう「〇〇ランキング1位」
では選ばないよ。


仕事も化粧水も
自分にしっくりくるものを
選べるようになってきたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?