見出し画像

未来を変えるのは、簡単だった。─私の起業エピソード─

雨の表参道でのランチ会が、
私の1年を大きくかえることになるとは
その時は全く感じませんでした。


私は、当時1歳だった次男を
自宅保育しながら
育休中に起業を始めました。

自分の得意なことや好きな事なら
楽しく心地よく働けるだろう、
そう思ってスタートしたのは
自宅リビングでの
ベビーマッサージ教室でした。


でも、HSP気質を持っている私は、
はじめましてのママさんと会話をすることが
とても緊張するし苦手なことでした。

話をするのは好きなのに
はじめましての方との会話は
「なんて言ったらいいかな・・・」
「こう言ったら、イヤな気持ちにならないかな・・・」
って、いらない心配ばかりしてしまって
ベビーマッサージレッスンが終わる頃には
気疲れで、ぐったりしてしまっていたんです。

それに、1歳の次男は、とっても活発で
とてもじゃないけど
落ち着いてレッスンをすることもできない。

ベビーマッサージも大好きだし
来てくださるママさんが
喜んでくれるのも嬉しかったけど
楽しいよりも、大変、辛い、しんどい、
が上回ってしまい、

いったん、
レッスンをお休みすることに決めました。


でも、起業をあきらめたくなかった。

HSP気質がゆえに、
通勤して会社で働くことが辛かったから、
どうにか働き方を変えたかった。

人混みにもまれて、
会社で人に囲まれていると、
ただそれだけで、心も体も疲れてしまうし

保育園からの呼び出しや、
子どもの体調不良で休むことに
うしろめたさを感じる自分もイヤだった。

誰にでもできるような簡単な仕事しか
できない自分もイヤだった。

もっともっと、楽しく仕事がしたいし、
自分だから出来ることにも出会いたかった。

だから、ここで諦めたくない。


そこで始めたのは、女性起業家さんの
サポートをする仕事でした。

ベビーマッサージ教室を
運営するときに学んだ
告知用のウェブページを作るスキルや
動画編集のスキルを活かして
代行作成の仕事を始めました。

ひとり気ままに
自宅リビングでパソコンを開き
大好きな曲をかけながら

あつあつのコーヒーと
美味しいスイーツを用意して、

黙々と作業をする時間は
HSP気質の私にとっても合っていて、

楽しい!
ワクワクする!

それに、ベビーマッサージの
レッスンをしていた時よりも
お客様が喜んでくれることを実感しました。

あぁ、こういうことか!

好きなことで楽しく仕事をして
それが誰かに喜んでもらえることって
こういう事なんだ!

楽しくて楽しくて、
当時は起業仲間を中心に
サポートをさせていただいていました。


だけど、『楽しいだけ』じゃダメでした。

楽しい楽しいと、やっているけれど
低単価で提供しているので
収入が上がらない。

でも楽しいからいいか、
いや、だけど・・・

育休が明けて
次男も保育園に入園する春までには
派遣社員として働いていたくらい稼いで
復帰はせず、起業だけで生活していきたい。

そう感じるようになったのは、
1年まえの秋。

そして、憧れている起業家さんが開催する
表参道でのランチ会の案内を見て

「変わりたい」
「変わるヒントが欲しい」
そう思って、
1歳の次男をベビーカーに乗せ、
雨の中、表参道まで向かったのでした。


そのランチ会で出会った
2人のママ起業家さんは
自宅も近く、子どもの年齢も近いこともあり
「一緒にがんばろうね!」と
近況報告をする仲になりました。

何度か話をしているうちにわかったことは、
3人みんなタイプが違い
得意なことも違う。
それぞれの苦手を補い合うことができて
サクサク物事が進んでいく感覚でした。

3人で話すと、
自分たちも驚くような
ビジョンが浮かんできて
それを作り上げる過程も、
ものすごく具体的に見えてきます。

見えてくるだけじゃなくて、
すぐに形になってしまう。

そのスピード感にワクワクした。

一緒なら、ひとりではできない
未来を作れるんじゃないかな。

その感覚は私に安心感をくれました。

起業するなら、ひとりで頑張らないと。
自分がやらないと、結果がでない。
自分で稼がないと。集客しないと。
頑張れ、頑張れ・・・

そうやって、自分を奮い立たせながら
時に厳しい言葉でおしりを叩きながら
がむしゃらに進んできた私に

ひとりで全部頑張らなくて大丈夫。

そう教えてくれたのは、
そのランチ会で出会った二人でした。

それからの私の仕事は
少しずつ変わっていきました。

苦手なことがあったら
「手伝って」と頼めるようになりました。

好きなことに
集中することができるようになって
その「好き」を磨くことができました。

自分の得意なことがわかって
自信も持つことができたことで
サービスの単価もアップしました。

その自信がお客様を呼んでくれて、
集客にも困らず、
ご依頼をいただいています。

オンラインセミナーを開いたら
50名以上の方がお申込みしてくださった
こともありました。

そして、あのランチ会から1年が経ち、
同じあの場所で、
今度は参加する側ではなくて
開催する側になることになりました。


1年前、雨の表参道へ行ったことが
私のその後を大きく変えました。

小さな子どもが一緒だからって
諦めなくてよかった。

雨が降っているから、
子どもと一緒のおでかけは辛いからって
キャンセルするか迷わなくてよかった。

ランチ会で出会ったママ2人に
「またお話したいです」って
勇気を出して声をかけてよかった。

自分の心の声を無視しないで
何かを理由に諦めなければ、
理想って叶うんだと
実感した1年でした。


あの日、夢みていた理想に
もう少しで届きそう。

そして、その理想が
現実になろうとしているから
また新しい夢が溢れてきています。

未来を変えるのは、きっと簡単。
思ったままに、行動を起こすだけ。

一歩踏み出す勇気を持つだけ。

この先にある大きな夢に向かうのは
不安もあるけれど、
変わるのは怖いけど・・・
でも、ここで止まりたくない。

だから私は、これからも
勇気をもって一歩ずつ歩いていく、
それだけ決めて、

目の前のことをひとつずつこなして
理想を叶えていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?