【備忘録】フラクタル心理学の体験会に参加してきた

いきなりですが、フラクタル心理学の体験会に参加してきました。
結果、ほんの一時間ちょっとで私の悩みの原因、課題が分かったので忘れないうちに記録しておきます。

フラクタル心理学については、下記が分かりやすいです。


そもそもの参加動機
→フラクタル心理学自体は2年前くらいに知りました。…が、たまーに情報収集をしたり、一式先生のYoutubeを拝見する程度でした。(要は、本気で学んだことがない)
知ってはいるものの、本気で取り組んでない。そんな感じでした。
しかし、そんな私にも結婚の話が浮上。そうなると、自分を今のうちに変えないと、将来色々問題が発生しそう!!(主に対家族関係)
というわけで、まずは取り急ぎ体験会に申し込んだ次第。

話を戻します。

フラクタル心理学では、兄弟順位を凄く重視します。
なぜなら、兄弟順位から色々見えるからです。

まず、兄弟順位で人生の目的が分かります。基本的には下記の通りであるとのこと。

 第一子→地位を得ること
 中間子→自由でいること
 末っ子→保護されること

私の場合は、私、弟(2つ下)、弟(8つ下)の3人兄弟。
つまり、第一子です。

第一子且つ、下に弟がいる人は、無意識に下記の思考を持っていることが多いそう。
(私も持ってました…)

 ・男性=敵、手下
   →すなわち、仕事や恋愛で凄く困る。
 ・型にはまりたくない、自由でいたい ※すぐ下に男兄弟がいるので、中間子要素があるらしい
   →地位を手に入れたいときは、すっっっごく困る。

私の場合、幼い頃に母親が弟ばかり甘やかすのが嫌だったり、私だけ家事を言いつけられるのが嫌でした。
だけど、これは「地位」を得るためには必要だったこと。
今でこそ頭でわかってはいますが、いまだ納得できずにいる自分が心の中にいます。(これを子供の自分といいます)

また、仕事で男性に指摘されるのが非常に苦手です。頭では「自分が至らないからだ」とわかるのですが、感情では非常に頭にくる。なんというか、人格否定をされている気分になります。(男性=敵、手下だと思っているから)
対女性だとそんなことにはならないので、やはり「男性」が非常にキーになります。

私は、「自分の得意なことで、分かりやすく誰かの役に立ちたい」願望があります。
(上記はフラクタル心理学ではなく、ホロスコープ分析で分かったこと)
要は、仕事で成果を出したいということです。

よって、今の私の課題(取り組むこと)は以下の通り。

 ①男性に対する認識を改める
 ②他人の意見にきちんと耳を傾ける(特に男性からの)
 ③子供のころの私(インナーチャイルド?)を癒す

上記に加えて、「自由を捨てて、型にはまる」ことも必要だと思いますが、いったんは上記の3点ですかね。
特に②については、修正文まで作り、添削もしていただいたので
一か月は取り組んでみます。

自分を変えるのって中々難しい…。はっ、いけないいけない。
「自分を変えるのは簡単」「いつからでも自分は変えられる」って思っておきましょう。
じゃないと、自分でハードルを上げることになる(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?