なぜ働くの

それは生活をするため
お金を得るため

なぜ仕事でこんなにつらい思いをするの

お給料がもらえるからと
どこまで耐えればいいの

世の中に
たくさんの人がいて
一緒に働いてみて
話が通じない人も
いることを知った

うちの社長も
直属の上司も
話しても
話が噛み合わない
まるで
私がとんちんかんな返事を
しているかのように
あしらわれる
聞かれたことにまっすぐに
答えているのに
意図しない方向に
話が逸れていく
その度
またかと心がぎゅっと苦しくなる

続ければ
何か変わるのかな
何か見えてくるのかな

でも苦しいよ
これくらいは耐えるのが一般的かな
私は短気なのかな

ねぇ
働くのってなんでこんなに大変なの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?