世の中のむだ

今日娘の体育祭があった
今年は役員になってしまい
広報部として
写真撮影を頼まれた
さらに
あみだくじで学年長にもなってしまい
面倒な役回りとなってしまった

学年長は
体育祭の後
パソコン作業の引き継ぎがあるので
会議室に来るように言われた

行ってみたら
デジカメから
写真データをパソコンに移動させる
という
一般的な作業に
悪戦苦闘する方々がいた
しかし
ここで
でしゃばって余計なことを
言ってはいけないと
とにかく黙って
じーっとその方々が
写真データをパソコンに移すのを
見ていた

世の中には
不必要な人員
不必要な人数
不必要な作業
非効率とも言えることが多い
気がするんだけど
わたしズレてる?

批判してるわけじゃないの
ただ
その最中や
終わった後に
「あぁ、無駄な時間だったな」って
思うことが多くて
でも
もしかしたら
世の中は
そういうよく分からないことに
人や時間をかけることが
普通なのかもしれないし
わたしがおかしいかもしれないから
基本
誰にも言ってない

わたしは極度の面倒くさがり
精神障害もあるせいで
白黒はっきりしないことが
苦手
だから
どこが結論か分からない仕事、話
全部苦手
でも
世の中そんなに白黒はっきりしていないのも
一応分かってるから
できるだけ我慢してる

人は群れたがる
学校の役員もそう
そんなに人数いらんのに
実際仕事もないのに
こちとら
この時間つくるのに必死なのに
行ったら行ったで
いらねーじゃん!!って内心思って
むかついてしまう

仕事でもこういうことある

わたしって、
おかしいよね
でも
直らないんだよ昔から
人が普通だと思うことが
わたしには普通じゃなくて苦痛なんだよ

直らないから
ここで愚痴言うくらい
許してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?