見出し画像

HSPの生きづらさ

人より敏感だし深く物事考える

ただ「やって」と言われても、
どういう目的で?どんな風に?どういうスタンスで?とか、
前提や方向性が見えないと取り組めない

温度感を共有したいし、
同じ温度感でないことをやりたくない

ひとつひとつの作業に
相手がどんな気持ちかとか、
こんな風になったらいいなとか
こんな風に届けたいなとか
いちいち気持ちを入れてるから
無駄に疲れてる。

相手はそんなこと求めてないのに
勝手にそうしてしまう

ビジネスライクなことや
利益重視の行動ができないかも

相手の気持ちとか立場とかタイミングとか
色々なことを考えるので、
気軽にできない
自分の利益のための行動ができない。
相手に合わせて
空気感に合わせて判断する

色々思うことはあっても、
大多数のみんなにとって気になっていないことだとすると、
あぁ、私が過剰なだけか、弱いからだ
とか、臨機応変さないなとか
全部内側に意識がいって自分を責めて
また合わせようとする

だけど、苦手なものは苦手だし
意図していなくても
空気感や温度感がバンバン伝わったり
自分の中に入ってきてしんどくなったりする

HSPだから仕方ないんですとか、
HSPでこれは無理だから、特別にこうさせてください
とも言えないし。

HSPに関して理解しようとする人がいる環境なら良いけど。

人より敏感で考えすぎる人
面倒と認識されたり
大変ですね笑 と言われたり
それだとこの仕事無理じゃない?
と言われたり。

世間一般の人からすると
それだけ理解のしにくいもの
というかそんなに一人の人に興味ないみたい。

こっちもあなた達の感覚に合わせるの無理です。と思うけど
だけどどうしても、自分が甘いのかなって
思ってしまうから厄介。

程度が難しいんだよな。
そうなると、分かってくださいではなく、
周りからどう思われようと
自分の無理のないやり方をしたり
距離感を取ったりして調整していくしかない
勝手に合わせすぎて遠慮してるのは自分。

主張してみて理解されないなら
その場から離れればいいや。

心が潰れて鬱になるって経験してるけど、
強くなった気がして新しい環境に挑んでみたら
また同じような悩みを感じてる

例え雇ってもらっている環境がありがたいとしても、
周りに甘いと言われたとしても

自分の苦手なことや無理してることは
ちゃんと自覚しておいたほうがいい
そして距離を取ったり
在り方を考えた方がいい

周りがどうであれ
自分の人生だよ

心が喜ぶことを優先したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?