見出し画像

大遠征レポるよ 島根 編

こんにちは。

なぎ氏とぱと美です。

スサマジの勝利を喜び、きゃっきゃして過ごした試合後。充電が切れたようにいつのまにか眠りにつきました。
連日の早起きで少し眠いですが、愛する島根を満喫したいと思います。
二日目、いってきまーす!!!

さよなら宿 編

ささっと身支度を済ませ、朝食会場に向かいました。

@天然温泉だんだんの湯 御宿 野乃松江

バイキング形式の朝食です。テンション上がるぜ。イェ。
ビニール手袋を付け、早速お料理を取りに行ったのですが、とても驚きました。

朝からこんなに豪華でいいんですか?

それでは、感動したお料理を紹介します。食べたい気持ちが先走って、ほぼ写真を撮れていないことは許してほしいです。



●名物の割子蕎麦
オリジナルの割子蕎麦が作れるように、薬味がたくさん用意されていました。
これだけ種類があれば、蕎麦だけでも満足なのにバイキングの一部なんて…朝からやりすぎ。

●揚げたての天ぷら
タイミングが合えば、揚げたてすぐの天ぷらを食べることができます。
「天ぷら揚げたてでーす!」の声につられて、朝から揚げ物をキメてしまいました。天ぷらにつける調味料も、天つゆや塩など複数用意されているのが嬉しかったです。
また、先程紹介した割子蕎麦と一緒に食べることもできるので最高ですね。

●お好み海鮮丼
ここが一番あかんかった。

鰤、甘エビ、蟹、いくら、全て乗せ放題です!!!

白米だけでなく、酢飯が用意されているも素晴らしいポイントでした。
全部乗せの贅沢海鮮丼、とっても美味しかったです。

まぶしいぜ


他にも、島根の名物料理や食後のデザート、ドリンクバーまで充実していました。
和食が中心なので、洋食派の方はややぴえんかもしれませんが、どのお料理もとても美味しかったので、空腹マックスの状態で挑んでみてください。

私たちはツインルームの朝食付きのプランを予約して、クーポンを使った結果、一人6000円程で泊まることができました!お得!!!!!

イェ。


お腹を満たして大満足の私たちは、最高の我が家に別れを告げ、観光に向かいました。

最高の我が家
名残惜しくて撮った畳



フォゲパ 前編

本日の目的地は、
『松江フォーゲルパーク』です!(以下フォゲパ)
二日目どこに行く?と松江市の情報を検索しているときに出会ったフォゲパ。

全力でレポします!!!

宿から松江しんじ湖温泉駅まで歩き、一畑電車で松江フォーゲルパーク駅に向かいました。電車内にしまねっこいてきゃ。


電車の窓から宍道湖が見えるので、綺麗な景色を見ながら移動することができました。


松江フォーゲルパーク駅に着き、すぐに席から立ち上がったものの、まさかの電車の出口がわからず車内で挙動不審になりました。
すると、運転手さんがこっちだよと手招きをして出口を教えてくださったので、無事に下車することができました。誠にやさ。


電車を降りてからは、過去最高タイムを叩き出す勢いの競歩でフォゲパに向かいました。

@松江フォーゲルパーク


フクロウショーが!わたしたちを!待っているの!汗汗


駅に着いた時点で10時57分、フクロウショーは11時。
一人1500円の入園料を握りしめ、代表者の住所を書く紙を秒で書き、チケット売り場へ突撃しました。
「大人二枚ください!!!!!」
癒しのスポットにこんな勢いでくるやつおらん。

園内MAPを頂いて、GO!GO!Magic!

無事入場すると、綺麗なお花がお出迎えしてくれました。

えっ、きれっ、


いやっ、でもっ、わたしたちには時間がない!!!
フクロウが待っている!!!



このただならぬ気迫を感じ取ったスタッフさんが声をかけてくださり、フクロウショーはこちらを真っ直ぐです。と案内してくださいました。
お花に失礼なくらいの競歩を再びかまし、無事センターハウス内にあるフクロウショーの会場にたどり着きました。

マレーウオミミズクのプーラさん

あまりにキリッとしたお顔なので、初見は話しかけづらいな…と思いましたが、元気に飛び回っていて人懐っこかったので、仲良くなれそうでした。
(鳥の話です。)

ルリコンゴウインコのアオバさん

会場をぐるっと飛び回る姿を見て、ディズニーシーのソアリンを思い出しました。
ソアリン楽しいよね。あれだいすき。いや、アオバさんもだいすき。

クロワシミミズクのアイズさん

二歳なので集中力が三分しか持ちません。という説明がありました。…ウルトラマンだ。
でもたった二歳。アイズかしこいよアイズ。

メンフクロウのモロさん

四つの輪をくぐる技を見せてくれました。すごいよモロ先輩!と思っていたら一歳だそうです。若いねの次元じゃない。生まれたてのモロ。
大人のモロになる頃にはどんな技を見せてくれるのか…将来有望選手でした。

フクロウショーのあとは、フクロウ手乗せ体験に参加しました。
なぎ氏は小さめのフクロウを、ぱと美は少し大きめなフクロウを手に乗せてみました。

きゃ。カメラ目線もくれるサービス精神。
ふわふわボディを撫でることもできて大満足でした。

きゃ。ビニールハウスの外にいる野鳥に怯える姿に悶絶。
大丈夫、俺が体張って守るから。


来た道を戻り順路に従って歩き出すと、ヤギが気持ちよさそうに日向ぼっこしている場面に出会いました。思わずガン見。
目力でヤギを起こしてしまうくらいにガン見。

隣に寝させてください


ヤギに別れを告げ、くにびき展望台に向かいました。


スロープ式のエスカレーターなっっっっが。


インディージョーンズのテーマ曲が脳内に流れました。
テーレテッテー♪テーレレー♪
探検隊のような服装で写真を撮ると映えると思います。
(参考にならない)

何もない道でもはしゃげる奇跡


次にウォーターフォールエイビアリーに行きました。
自由に暮らす水鳥たち。白鳥さん方が全力で毛繕いをしていました。

完全に同化


少し歩くと、トキが餌やりにつられてたくさん集まっていました。

オタクとアイドル


トキと最高の写真が撮れたぱと美。
トキに捕食されるなぎ氏。

それでも、トキ様は悪くない。

お腹が減っていただけなんだ。
むしろ、写真に写ってくださってありがとうございます。



次に、ソロ活動をするフラミンゴのにこを発見しました。

りほはどこ行ったの?

(YouTubeで 平成フラミンゴ と検索してみて下さい。)



さあ、突然ですがクイズです。デーデン。


ペリカンどーこだっ!
みんな見つけられたかなあ?



なめた口調で語りかけてしまい、申し訳ありません。
こんな感じでふたりでケラケラしながらたくさんの鳥たちを眺めていました。

次はトロピカルエイビアリーに行きました。
たくさんの鳥たちがいて、全て載せたら解説のない鳥図鑑になってしまうので、ナイスショットが撮れた鳥だけ掲載させていただきます。

ハシビロコウ

この距離でも分かる強面。
このあと颯爽と外に出て行きました。ごめんなさい。

ヨウム

とても長生きな鳥です。
人間で言う初老くらいまでは生きます。(急な豆知識披露)
網にかぶりつく姿も生命力を感じますね。

ギンガオサイチョウ

クチバシのインパクトがすごいですね。例えるなら…中華包丁でしょうか。
(いい例えが浮かばなくてすまない)

ハッカン

え?これがナイスショット?と思いましたよね。
わかります。屏風に載ってそうな美しさを見せたかっただけです。どうぞごゆっくりご覧ください。

ソウゲンワシ

見て見て!口がかわいい!

モモイロペリカン

奥のオシドリとの大きさの対比を見てください。
野生のモモイロペリカンに出会ったら、気を失う自信があります。

オオフラミンゴ


りほ!ここにいたの!? 


クリハシオオハシ feat.ナギパト

皆さん、プリン食べすぎておしりプリンプリンでお馴染みの大橋和也くんをご存知ですか?
オオハシと聞いて思わず思い出してしまいました。鳥の前でカズヤいるよ!と話している声が聞こえたらそれはわたしたちです。

ケープペンギン

トロピカルエイビアリーを締めくくるのは、ケープペンギン。餌を本気で待機をする姿が愛おしかったです。
選挙ポスターのように名前が貼り出されて、推しペンを決めるときに便利だと思いました。
(推しペンとは)

あなたの推しペンはどのペン?




次はパラダイスホールに行きました。
トロピカルエイビアリーにもいる鳥と、同じ空間で過ごすことができます。

第2のカズヤ(オニオオハシ)とギニアエボシドリが自由に飛び交っていました。

第2のカズヤ(オニオオハシ)
ギニアエボシドリ

顔の横を飛びながら通り過ぎることもあり、スリル満点ハラハラドキドキでした。
止まっている鳥の近くにそろりそろりすれば、一緒に写真を撮ることもできたので、南国にいる自分を撮影したい方にもおすすめです。
(特殊な願望)

ふざけてると転ぶよ(体験談)
平和なり


水鳥池を横目に、センターハウスに戻ってきました。
フクロウショーを見たエリアです!

センターハウスに入ってすぐのところに Owl Street があったので、続いてはフクロウナイスショット集をお届けします。

ユーラシアワシミミズク

テーマは躍動感。鋭い目つきが素敵ですね。

アフリカワシミミズク

名札の前に待機して偉いっ!できる子!よしよし。

メンフクロウ

撮られ慣れてる?来月のVOCEの表紙は君で決まりだ。

クロワシミミズク

孫の話に耳を傾ける優しいおばあ、もしくはおじい。

マレーウオミミズク

帝王。この角度のアイドルだいたいかっこいい。

ベンガルワシミミズク

びっくりしたね?ごめんね???


Owl Street を抜けるとふくろうハウスがありました。Owl Street やフクロウショーで見たフクロウたちを、より近い距離で見ることができます。



ご覧ください!フクロウオールスターズ!
(Owlだけにね)

フォーゲルパークは俺たちが守る。
そう言っていました。




可愛いフクロウたちに癒された後は、写真スポットを巡りました。
自分達だけで写真を撮れるように、カメラを置く台が色々なところに設置されていたので、思い出の写真がたくさん撮れました。イェ。

幸せのハート


お互いにしょうもない写真を撮りあうのも良きでしたけどね。

なぎ氏のショータイム
撮らなくてよかったショットNo. 1
やってるぅ?



お花が綺麗に咲く時期に来られてよかったです。


園内を一周したので、レストランフローラでアイスを食べて休憩しました。


なぎ氏は季節のブルーベリーソフトを、ぱと美はベゴニアソフトを注文しました。

ベゴニアソフトがどんな味なのか気になりますよね。ぱと美様のありがたい感想を書かせていただきます。

「食べたことはないんだけどさ、お花の味がする。」

参考にならない。ざけ。


フォゲパ 後編

アイスを食べて体力が回復したので、バードショーをおこなう芝生広場に向かいました。
そうです、なぜ後編があるのかお分かりいただけましたね。


まさかのフォゲパ二周目。

またしても激長スロープ式エスカレーターをのぼり、ウォーターフォールエイビアリーを抜け、芝生広場に到着。
早めに行って最前列を確保しました!

フォゲフォゲパクパク♪(ドキドキワクワク)


セーカーハヤブサのナナオさん

狩りを近い姿を見せるために、宙に投げたルアーをキャッチする技を見せてくれました。
この日は風が強かったので、飛ぶ距離が短いバージョンだったのですが、迫力が感じられてとてもかっこよかったです。
ちなみに、ナナオさんがどこかへ飛び立ってしまった時のために、尻尾に発信機がついてるそうです。
その時は車で迎えに行きまーす!とスタッフさんが話していました。愛やん。


AGM6

(6匹の合鴨。勝手につけたチーム名。)
鈴を鳴らすと、どこからともなく合鴨が集合するという癒しのショーでした。
会場の奥から6匹でトコトコと駆けてくる姿に癒され、勝手に戻っていく2匹に笑いました。
……2匹だけ戻っていくところまで演出なのか?
(どっちでもええて)


ハリスホークのタカヤ

うさぎ狩りを見せます。うさぎをかわいそうに思う方もいらっしゃると思いますが、タカヤが生きていくためです。
というお話があり、緊張しながらうさぎが放たれるのを待ちました。


タカヤ、うさぎを捕獲

そうです。うさぎ(仮)です。タカヤが毎日捕獲しているので、ダメージを負っていましたが、生命力のあるうさぎさんでした。


ワシノスリのワシノスケ

とっても大きいワシノスケ。会場を飛び回り、かっこいい姿を見せてくれました。
人を避けて飛ぶのが少し苦手なようで、当たりそうになったら避けてください!とお話がありましたが、人に当たらないように上手に飛んでいました。
一回だけ擦りましたが、むしろラッキー。どんとこいワシノスケ。
(ワシノスケ側からNG出される)


バードショーが終わり、ワシノスリ手乗り体験に参加しました。
手に載せられるワシノスリはバードショーで活躍したワシノスケです!
どんときてくれたね!?ワシノスケ!?

羽バサッ

後ろからワシノスケが飛び乗ってくれるのですが、ずっしりとした重みを感じました。


バードショーでワシノスケを軽々乗せていたスタッフさんすごい!
重みでカタカタする素人の腕に乗っても大人しくしてくれるワシノスケ偉い!

なぎぱとそれぞれ手乗せ体験をしたのですが、スタッフさんのご厚意でスリーショットも撮らせていただけました。とても思い出になりました。ありがとうございます。

新メンバーのワシノスケです!


いよいよ最後のイベント、ペンギンのおさんぽを見学しに行きました。
選挙ポスターの前にいたケープペンギンたちのお散歩です。

リボンをつけて、スタッフさんと歩く姿が可愛すぎて草。
暴走してスタッフさんに捕獲されるのも可愛くて草。
プールに戻してもらう姿も可愛くて草。

可愛すぎて大草原でした。

こんなん赤ちゃん




これにて開催されているイベント無事制覇です!


私たちは平日に4時間ほどの滞在で大満足だったのですが、土日は体験できることが少し多いみたいなので、より長く楽しめるかもしれません。

フォゲパ未経験の鳥好きの皆様!!
いますぐ島根に向かってください!!!!!

最後にお見送りしてくれたハリポタフクロウさんにご挨拶をして、松江しんじ湖温泉駅に戻りました。

また会おうね


ティータイム 編

空港に戻るにはまだ時間が早くてもったいないなと思ったので、駅の近くにあるケーキ屋さんにおじゃましました。

@Pâtisserie  J.KOWARI

事前情報なくお店に行ったのですが、美味しそうなケーキと美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいて、勝利を確信しました。
(何と戦ってんだ)

ケーキもチョコレートを使ったケーキが多く並んでいたので、チョコレート推しのお店なんだな!と勝手に思ったのですが、有識者の方々合っていますか?

なぎぱとふたり仲良く、チョコレートを使ったスイーツとカフェオレを注文しました。

なぎ
ぱと

毎日チョコレートを食べないと気が狂うくらいチョコレートが好きななぎ氏。
美味しすぎるチョコレート摂取してしまい、明日からの生き方を見失いました。

私生チョコ好きだからさ〜と聞いてもいないことを何度も話すぱと美。
食べてからもなお、生チョコ好きだからさ、すごい生チョコみたいで、美味しい、生チョコ好きだからさ〜と話していました。

まとめると、成人女性二人が壊れるほどの美味しさでした。

カフェ利用している間も、テイクアウトのお客さんで賑わっていたので、本当に人気のお店なんですね。
偶然にも出会えた喜び。
〜Pâtisserie J.KOWARI に感謝を〜

出雲空港 編

バスで松江駅に行き、空港行きのバスに乗り換えて、出雲空港に向かいました。
辛い。帰る時間が迫ってる。

ほーたるの、ひーかーり、まーどのゆきー…

悲しみながら荷物を預け、泣きながら夜ご飯を食べに行きました。
(飯はしっかり食べる)
前回はお蕎麦屋さんに行ったので、今回はお隣の島根名物がたくさん食べられるお店に行ってみました。

@出雲の國 麺家


なぎ氏は島根和牛鉄鍋チャンポンを、ぱと美はスサノオラーメンを注文しました。

なぎ
ぱと

島根を感じながらも、パンチのある味をキメて、悲しい気持ちを吹っ飛ばしてきました!
優しい味はもういらない。強く生きていく。
(やだ、無理、帰りたくない)

メニュー豊富で、おつまみになる料理もたくさん用意されているので、小さな飲み会がいくつも開催されていました。
カウンター席もあるので、一人飲みしている方もたくさんいらっしゃって、悲壮感漂う卓は私たちただけでした。

〜完〜




嘘です!嘘です!まだ終わりません!!

バィバィ島根 〜See you again〜 編

搭乗時刻になり、飛行機に乗り込みました。
そして思い出す島根の旅の楽しかった思い出たち。

まずはスサマジ
本当にかっこよかった。本当に本当にかっこよかった。
アウェイの空気に負けずに戦うスサマジはもちろんかっこいいですが、ホームでブースターの期待に応えるスサマジは本当にかっこいい。
これホームに行くたびに書くんか?と思った方、安心してください。今後は脳内に留めますよ。
(とにかく明るいなぎぱと)

次はCS、またホームで応援させてください!
愛してます!


次にスサマジブースターの皆様
ご縁の国しまね。島根に大切なことを学びました。
スサマジにも会いたいけど、優しいスサマジブースターの皆様に会いたいから島根に帰りたくなるのです。
松江総体はわたしたちの第二の家です。

愛、涙、愛


最後にフォゲパ
遠征目的でくると観光が二の次になってしまいがちですが、フォゲパと出会えたおかげで信じられないくらい充実した一日になりました。
写真を見返すと笑顔になれます。最高です。
鳥への愛も深まりました。パッくんのような穏やかな顔でいられるように、日々精進して参りたいと思います。




遠征二日分を合わせると長すぎるnoteを、最後までお読みいただいた方、本当にありがとうございます。
途中サーっとスクロールした方も、ここまで辿り着いてくださって、本当にありがとうございます。


次の観戦予定はCSです。
なるべくコンパクトに文章をまとめられるように頑張ります。
(多分無理)

またお会いしましょう。
バィバィ島根 〜See you again〜


▶︎▶︎▶︎一日目はこちらから!



▶︎▶︎▶︎前回の大遠征はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?