見出し画像

デパート店員に投げ銭を

写真は六花の森工場(記事に全く関係ない)

人へのプレゼント探しだとか、ある程度機能性を重視したいアイテムを探すときは結構デパートの店員さんを頼ります。

特に彼へのプレゼント(ネクタイ、マフラー)などの小物を探している時は、自分でもいくつか候補を絞ったうえで、「こういう色のイメージで探しているんですが、ほかにおすすめありますか?」と尋ねると、なぜか自分では見つけることのできなかったそのほかの選択肢を挙げてくれます。

更に、最近の流行加味したうえで「少しイメージから外れてしまうかもしれないんですが~・・・」で、挙げてくれる選択肢が、必ずといって良いほど”無難に良い”から+αがあるようなものなんですよね。

方向性は同じまま、視野を広げさせてくれるんです。
そして大体それが私にクリーンヒットして購入に至り、貰った相手もたいそう気に入ってくれる(そう振舞ってくれるでしょうけれども。)

そういう訳で、デパートの店員さんってやっぱり信頼できるなあと常々思っているのです。

で、先日・・・私は枕を探しに、いつものデパートへ。
お好きに試してください と言われるも
コミュ障+普段枕使ってないからナニモワカラナイ私。

優しく、ご案内いただきまして、サクサクと試させていただきました。
めでたく気に入るものを見つけて、こんなに親切にしてくれたんだから買わないと・・・!というプレッシャーをなんとかはねのけ、楽天で購入するために言い訳をして退店。

きっと、店員さんにもバレていたとは思います。
でもだって、差額4000円以上です。
お金ないです。。ごめんなさい。

こんな気持ちを払拭したいというエゴで、投げ銭したかった。
店員さんって、すごく差があると思うんです。
家電屋でも思ったけど、、やっぱりお客をいい気持ちにさせてくれたり、丁寧に説明してくれた人にはなんとか感謝の意を伝えたいんです。

チップ制度があればなあ、なんて思った週末でした。

と、書いていた時に思い出した。
前にツイッターでどなたかが社長あてにその店員への感謝の気持ちを手紙出すといいって言ってたな。そうだそうだ、覚えておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?