見出し画像

減塩は健康??



塩、摂ってますか??





減塩、減塩、と
なんだか悪者みたいな


「塩」ですが、



本当に体に悪いのでしょうか?
現代人は摂り過ぎなのでしょうか?




ということで!

昔と今の摂取量を比べてみると…



戦前→→1日約28g
今→→→1日約7〜8g




あれ?
今、めっちゃすくないやん!





では、現代人、健康ですか??


なんだか、そうでもなさそうかも…?

ガン、心臓病、心筋梗塞増えてる?あれ?




それ、減塩も関係あるんちゃうん…?






関係あるかも!
って私は今日、思いました






というのも

「塩」は

・ミネラルが豊富!
・体温を上昇させて、
・免疫力をあげる効果がある
・だから万病に効く!!

ものだから




全然悪者ではないのです
むしろヒーロー🦸‍♀️🦸‍♂️


過剰摂取はよくないけど、
適切な量を摂るのがいいみたい



が、





今、一般的にスーパーで売られている
「塩」が体によくないのは事実😵






どゆこと??






というのも、



自然の「塩」

化学的に精製された「塩?」

は全然違うもので、
ミネラルの量が全然違う!!





自然塩は
ミネラルが豊富なのに対し、

精製塩は
ほとんどがNaClでミネラルは少しだけ。。。






それに、
精製塩には添加物も入ってる
(サラサラにするために)

のであんまり体に良くない…





減らすべき「塩」はこの「塩?」

摂るべき「塩」は「自然塩」!!





ちなみに私は
「海の精」というお塩を使わせて頂いています💕






でも、
皆さんがよく行くスーパーに

「自然塩」ありますか??




おそらく、ほとんどのスーパーでおいてない

それにきっと、
多くの人が「塩は控えるべき」って
情報しか聞いたことない





偏ったモノしか選べない
偏ったジョウホウしか知らされていない




これは自由?
これは幸せ?
そして健康?




私は違うと思う










一人一人が
いろいろな情報を得て考えて
沢山のものから選択できたなら

そうやって健康を目指せたら



これが本当の幸せじゃないかな






そのためには





自分で考えて動かなきゃ

情報を鵜呑みにせず、
立ち止まって考えることも必要かも







私も全然まだまだです


でも、
ほんとに健康になるには受け身なままではいけない
ほんとの幸せを得るためにも!



そう思うから頑張ります!
(コロナも難しいけど。。。)






こう決めて、
というかそれ以前に

食を通して、
生きる、自分の軸を持てた私。





私の発信で
そんな人が増えたらいいな
仲間ができたらいいな




人任せだったらきっと幸せになれない
私たちで未来をつくっていこう







おなじの想いの方いらっしゃったら
ぜひ声かけてください!
















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?