見出し画像

自分に自信をもつために


生きていく大前提に
「自分の軸を持つ」
ことがあると思います


自分の軸があるってどんなのかっていうと…


自分の頭で考えて、行動できる状態


だと思っています
(完全に自己論です✨)

重要なのは、

自分で考えること
他人に流されないこと


自分の軸がないと、


自分の考えがない

他人に流される

自分に自信がもてない、責任意識がもてない


ってなってしまう
これってあんまり幸せじゃない
(私にとっては)

なんでこう思うのかって、
自分がそうだったからです


私は少し前まで
親や友人の意見に従って生きていました


「素直」な「いい子」にみられたかったから

ドラマを観たり
ブランドをのぞいたり
流行りの服をチェックしたり…

それらを好きだと自分に思わせて、
友達に話を合わせてた


それがそれなりに幸せだと思っていました


でも
そんな思い込みが崩れたのは
コロナの自粛のとき


あるYouTubeで
食品添加物の害を知り、

さらに食の大切さや
日本の医療の矛盾に気づいた私は


「本当の健康ってなんだろう?」
「どうしたら本当に健康になれるんだろう?」

そして
そのために
「どう生きていきたいんだろう?」


こんな質問を自分にする様になりました


この時気づいたんです
 

今まで、何も考えずに生きてきたこと

私のような若者が多いことが、
食だけじゃなく日本全体の問題をつくってること

でも、
 

日本の食を守るために生きたい
そのために知識をつけて、広めたい


そう思ったとき、
自分に自信が持てた気がします

自分の人生が、
日本を、世界を明るくしていくことに
貢献できると思ったから


日本の食を守るために生きたい
そのために勉強して、その知識を広めたい

これが私の軸です

このために今何をするか、
色んな人に意見を聞きながら
「自分で」考えています

自分で考えて行動することは
怖いし、責任もついてくる

でも自分で考えるから
自信がもてる
生きる意味をもてる


自分の軸をみつけて
自分に自信のあるワタシに✨


これが
自分のためにもなり
世の中のためにもなると思う

自分の軸をもって
自分で考え、行動しよう!


そんな人々の輪を広げて
日本を明るくしていこう


私もまだまだ未熟ですが、
日々自分に言い聞かせて頑張ります💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?