見出し画像

添加物から考える食との向き合い方






こんにちは!

今日はお題の通り、「添加物」のお話です


お肉の話


でもしましたが、
私は、何かを食べるとき、

その命が大切にされてたのか

をすごく気にします



もちろん、
体に悪いとか
環境に悪いとかもあります
(確かに、添加物やめると
 ニキビがましになる)


発がん性や病気の原因になる
かもしれないこと、
一度調べてみてほしいです





でも一番大事なのは
その命がどう扱われたかだと思う



その食べ物=命が
本当に大切にされてたなら



加工する人は



化学調味料で全然違う味をつけますか?

防腐剤まみれで腐らない、
不自然なものに加工するでしょうか?

健康被害があるかもしれない
薬をつけるでしょうか?



私がもし、

自分が大切につくった
そのものが美味しいと言える食品

そんなものを人に売るなら



出来るだけそのまま売りたい
そのままの味を味わってほしい







安くて、日持ちするし、美味しいし
ビジネスの視点でみれば
使わない手はないのでしょう





でも、

添加物だらけの食品からは
生産者の方の気持ちが伝わってこない


逆に、
気持ちが伝わってくるような
いい食品の生産者の方を応援したい



だから私は
添加物を避けて
より自然なものを選びます




私は基本、
自分の考え方を紹介するだけで
あまり詳しい(科学的な)情報は書きません

それは
あなたに、自分で調べて欲しいから




私の考えや選んだ情報を見て、
鵜呑みにしてほしくない

私は
自分で考えて動く人になりたいし、
そんな人を増やしたい




今、
食が軽んじられ、
ならなくていい病気になる人が増えています

何も考えず、買い物をしてしまう
消費者一人ひとりの選択の結果です

私たちが
市場をつくり、社会をつくるんです



次の世代にどんな世を残したいか
そのためにどんな選択をするか


そんなことも考えて、
行動しています!




私はまだ若くて、世間知らずかもしれない

でもその分、行動力はあるつもりです

色々な方のお話を聞き、
様々な意見に触れて
成長していきます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?