見出し画像

ハーブティーと漢方

ハーブティーと漢方という
タイトルにはしましたが
私は別にハーブティーにも漢方にも
特に造詣が深いわけではありません💧
むしろほとんど何も知りません😱💦


そんな自分が今回書いてみようかと思いましたのは、下の記事を書いた時に
noter のこたつさんからパッションフラワーティーが良いとのコメントをいただいたからです。

うつ病の身体症状の中でも私が最も耐え難かったのが、悪寒戦慄とも呼ばれている、全身に強烈な悪寒が常にはしることでしたが

こたつさんにおすすめいただいたパッションフラワーティーをすぐに購入して飲み始めたところ
実際にだんだん悪寒がなくなっていく実感がありました✨今はその頃よりかなり良い状態です☺

本当にこたつさんありがとうございます🙇

ハーブティーについて

特にパッションフラワーティーの効能には
悪寒ということは書かれているわけではないのですがリラックス効果や精神安定作用が私の場合うまく当てはまったのかもしれません。

これを機に今まで全くうとかった
ハーブティーを色々と勉強してみようかなという気にさえなりました

カモミールやハイビスカス、ローズヒップくらいは私でも知ってましたが、ハーブティーには本当に色んな種類があるんですね!
なにより、ノンカフェインというのが良いなと思います🌿
私はコーヒーが大好きなのでついつい仕事中や通勤中仕事後などひたすらコーヒーばかり飲んでしまいカフェイン中毒気味なので、こたつさんからパッションフラワーティーが良いと教えていただいてからは毎日職場に持って行くようにしています。それによりカフェイン摂取量が減ったのもよかったのかもしれません。

全く知りませんでしたが
ハーブティー関連の資格はたくさんあるようです。

ハーブティーのおかげでかなり体調が改善されたとは思うので、元気になったら資格も取得してみようかなと思います🌿

漢方薬について

私の同じ記事に対して、
漢方薬をおすすめするコメントをくださった方も
いらっしゃったので、少し私も調べ直してみました。
漢方薬はハーブティー以上にさっぱり知識はありませんが、主治医に相談して新たに出してもらった漢方薬で効果を感じられたのは五苓散という漢方薬です。

特に気象や気圧の変化による体調不良に対して
効果がある漢方薬だそうです。
たしかにこちらも効果があったようには思います。


ハーブティーにせよ漢方薬にせよ
直接的にはうつ病の治療とはならないかもしれませんが、少しでも辛さが軽減されるためには有効なのかなとは思います🌿

これからも色々と勉強してみようと思います🌿


身体に良くてリラックス出来ますし🌿

教えてくださりありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?