見出し画像

〇〇だけな料理で料理をくり回せるか?

新年が明けてすぐに購入したのは電子図書。
ミニマリストしぶさんの本が半額のうちに買ったれ〜というのと、前から欲しかった稲垣えみ子さんの本、紙ベースで持ってて手放した魚柄仁之助さんの本等をクーポンを駆使してお安くお買い上げ。
本がスマホやタブレットで読めるのはありがたいことです。
特にマンガをタブレットで見ると、画面が大きいので読みやすい( ;  ; )。

料理本を読みながら思ったのが、「煮るだけ、焼くだけみたいな、〇〇だけで作れるお手軽料理がどれくらいあるのかな?」ということでした。
調味料は多くても2種類程度で。
ちょっと考えただけで…

・焼き肉:肉、魚に塩か焼き肉のタレでもかけて焼くだけ
・野菜炒め:野菜(肉類が入るかもしれないけど)を切って炒めるだけ
・サラダ:野菜切ってドレッシングかけるだけ
・冷奴:(水切りなどもあるかもしれないけど)豆腐切って醤油かけるだけ
・お鍋:材料を切って火にかけるだけ
・浅漬け:野菜切って塩かけて置くだけ
・蒸し物:塩振ってお湯沸かした蒸し器に入れとくだけ
・茹で卵:お湯の中に卵入れて、食べる時に塩ふるだけ
・刺身:パックだったら切って皿に入れるだけ
・カレーライスやシチュー:野菜と肉切って鍋に入れて、柔らかくなったらルー入れるだけ
・納豆:タレぶっかけて混ぜるだけ
・おひたし:野菜茹でて切って、醤油と鰹節かけるだけ
・煮浸し:めんつゆを薄めて、切った野菜を茹でるだけ
・うどん、そば、そうめん、冷麦:麺を茹でてめんつゆかけるだけ

こうして考えてみたら、重大なことに気がついた。

日々のご飯、これだけで何とかなるんじゃないか、と。

栄養バランスが整っていて、美味しくて、食べる人が満足するならどこに問題があるのかと。

もちろん、料理が好きな人が手間暇かけて料理を作ることは素晴らしいことですし、そのような人は尊敬します。
料理が苦手な人や料理が面倒くさいと思うくらい忙しい時、作る気分じゃない時は「〇〇だけ料理」に頼ることは全然悪いことじゃない気がします。

そうそう、無水鍋を使うなら、肉じゃがも〇〇だけ料理となってしまいます。
「材料を切って、めんつゆだけ入れて火にかけるだけ(火加減に微妙な調節は必要ですが)」

〇〇だけ料理だと、作るのに必要な道具も少なくて済むように思うのはkinaだけでしょうか?

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。