見出し画像

ダイエット法は人によりけりかと。

お医者さんからダイエットを命じられて、本気で取り組み始めたkina。
栄養士さんの栄養指導を受けたところ、「糖類は控えて野菜をしっかり食べて。1日350g目標」ということで、実際にやってみたら…あれよあれよという間に体重が落ちまして。
10kgは減りました。
kinaに関していうと、栄養士さんから命じられた「野菜たっぷりダイエット(?)」が効果てきめんだったようで、野菜が少なくて体重が増えた翌日に、ジオプロダクトのフライパンいっぱいに野菜を入れまくったキーマカレーを食べた翌日は体重が1kg減ってたりしていました。
今までダイエットは何度もしていましたが、すぐに戻っていたんですけど。
糖類を控えめにしても(というか実際は年齢相応の糖質摂取にしただけ、今まではどんだけ過剰に糖類食べてたかって話でσ^_^;)野菜が多いのと肉類やお魚のようなタンパク質は常識の範囲内で食べることができるので、不満は少なかったりします。

ちなみに、kinaが参考にしたのがこのキーマカレー。
ステンレス多層構造鍋があれば超簡単にできる、地味に手抜き+余った食材の整理にも使える料理でもあったりしますσ^_^;

世の中には様々なダイエット方法が出回っていて、実際にそのダイエット方法で痩せた人もいると思いますが、そのダイエット方法が当てはまらないという人もいるようですね。
とある雑誌で、「糖質制限して痩せなかった人が、逆に糖質はしっかり食べて脂質を抑えるようにしたら痩せた」という記事が載ってました。
それとは逆に、「カロリーを抑えるダイエットは成功したけど、どうにもしんどかった。糖質制限をしたら、苦しくなくて結構痩せた」という方もいらっしゃいます。
食事を和食メインにしたら痩せたという方もいるし、酵素を摂って痩せる人もいるし…。
きっと、どれも間違っているわけじゃなくて、その人の体質にあったダイエット法だから痩せたんだと思います。
どれが良い、どれが悪いというものでもないのかな?と。

栄養士さんから言われたのは、「量を少なく食べても、栄養バランスが悪いと体が何かを食べたくなる。だから、栄養のバランスが取れた食事にすること」でした。
それがkinaの場合は「糖質を年齢相応にすること、野菜を摂取すること」だった…と。
「肉を控えること」と言われなかったのは、かなり意外でしたけど。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。