見出し画像

スキレット万能説

kinaはフライパンを3つ持ってまして、フッ素加工がしてあるのはチャーハンか、「スキレットならこびりつき、かつ臭いが取れないと困る料理用」で、ステンレスのフライパンは「蒸し野菜・煮浸し用」、そしてスキレットが「基本的に炒め物や炒め煮料理とホットケーキ、お好み焼き用」になっています。
ホットケーキとお好み焼きは、スキレットでやった方がふっくらと仕上がる気がします。

本日、ステンレスのフライパンでアスパラを茹で、豆苗の煮浸しを作り、鶏皮を2度茹でたら…変に鶏皮のアクが取れなくなってしまいましたorz
フライパンに水を入れずに、そのまま放置したのも大きかったと思いますが、かなりしつこくて処分を本気で考えました。
「これはフッ素加工の雪平鍋を買うか…」と考えたkinaの目に止まったのがスキレット。
「スキレットで煮浸しや鶏皮を茹でてもいいんじゃないの?」と。
スキレットって意外と汚れを落とすのは簡単で、基本的には水とたわしで、こびりついた汚れはつけ置き、それで無理なら水を入れて少し煮立たせて、その上で水を捨て、たわしでゴシゴシやったらほぼ汚れは落ちます。

…というわけで、こちらのサイトで見た、「黄金焼肉鍋」というのを、家にあった材料とキッコーマンの「我が家は焼肉屋さん」のタレでやってみました。
エバラさん、ごめんなさい。

水なしで作るのですが、野菜はこびりつかず、スキレットなので食器も使わずに土鍋感覚でいただけました。
スキレットの良いところって、「お皿としても使えるから、洗い物が減る」というところだとも思います。
もちろん後片付けもお水ですすいで、たわしでゴシゴシで完了。
野菜は奥薗壽子さん方式でゆでることが多いから、スキレットで茹でても問題なし。

そんなわけで、kinaのお鍋は「ご飯炊き用の土鍋・お味噌汁、煮物系に使うヘンケルスのステンレスの鍋・スキレットでことは足りるんじゃないのか?」という気がますますしてきました。
元々スキレットはダッチオーブンの蓋で、そこから人気になったフライパンですが、ダッチオーブン共々何でも使えるんじゃないか?という気がしてなりません。

なお、ダッチオーブンも欲しいところですが…「お鍋の重量は1.5kgを限度とする」と決めている、鋳物ホーロー鍋も使いこなせないkinaにとって、4kgは余裕でかかるダッチオーブンはとても普段使いはできませんσ^_^;

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。