見出し画像

非常時の持ち出しアイテムに「さらし」という知恵

kinaがお世話になってるはごろもランジェリー店主のharuさんのブログで、こんな記事がありました。
災害時に避難する時に持ち出し品を考える、ということで。

言われてみたら、さらしがあったら手ぬぐいブラと四角いふんどしは作れます(針と糸が必要だけど)。
避難中に下着の替えがなくても作ることができるわけで。
ゴムの部分を紐にしたらゴムがなくても何とかなるし、その紐もさらしで作ろうと思えば作れる。
あと、本気で非常時には三角巾代わりになり、裂けば包帯代わりにも使えますし、マスクも作れる。
清潔なものなら布巾としてもいけるし、おしめにもなる。

さらしって本当に色々使えると改めて感じます。

(アフィリエイトプログラムを利用しています)

かくいうkinaも持ち出し用防災キットの中に、食料や水と一緒に手ぬぐいを1枚入れてます。
手ぬぐいもさらしも似たような素材で、軽いのと場所を取らず、乾くのが早いので何かと使える…ということで。
手ぬぐいブラも数多く作ってますが、「非常時にさらしを持っておく」という発想はなかったですσ^_^;

kinaもさらし…とは言わないまでも、手ぬぐいをもう2〜3枚防災キットに忍ばせても良いかも、なんて思っちゃいました。
安全ピン入りソーイングキットも一緒に。
安全ピンも何かと使えるアイテムですからね。

もちろん、災害なんてない方が良いに決まってます…が、そうも言ってらんないところがもどかしいorz
能登半島沖地震の復旧が早く進みますように。
現地の人が安全でありますように。

非常用持ち出し袋にはぼくのごはんとお水と、消臭袋も入ってるんだよ。

この記事が参加している募集

防災いまできること

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。