見出し画像

韓国レビュー🇰🇷[ユッケあり][映えスポットあり]

海外の様々な場所に行って思ったことを、主観100%で雑に書いていくシリーズ

韓国編!!

※1円=10ウォンで計算。
※主観100%で雑ということを念頭に置いて読んでください


行った場所

ソウル、プサン

物価

日本とほぼ変わらない。地元民が行くような市場に行けば食事は比較的安い。ソウルのホテルは週末はかなり高くなる。アルコールは安いと思う(オーストラリア比)。

治安

悪いと感じたことはない。

交通事情

バスも電車も問題なく使える。日本語の表示がある駅もあった。電車で方向を間違えたら、一度改札を出て反対のホームに行かないといけないので注意。Googleマップが対応していない場所も多く、韓国独自の地図アプリを使った。ソウルー釜山間はKTXという新幹線みたいなので行った。

食事

大抵のものが美味しい。サービスでキムチや漬物、スープなどがついてくる店が多くてありがたい。屋台も多い。ユッケが合法。レストランは夜遅くまでやっている。カフェが多い。韓国おでん美味しい。


ユッケ!!


定番のビビンバ

衛生面

日本と変わらない印象。ただし、トイレは基本ウォシュレットがなく、トイレットペーパーも流せない。

良かった点

食事は種類が豊富かつ美味しい。日本のようなコンビニがある。プサンではホテルが安い。清潔。作業できるカフェが多い。キャッシュレス対応の場所が多い。スイーツの質が高い。


悪かった点

文字の意味も発音もわからない(これは私が悪い)。したがって電車でどの駅で降りたらいいのかわからない。黒人の女の子とクラブに行ったとき、私は入れたのに彼女だけ断らたことがあった(人種差別かルッキズムなのか…)。路上喫煙者が多い。

ハイライト

景福宮 ソウル。光化門と合わせてソウルで最も有名な史跡。池の周りで綺麗な景色が見れた。


北村韓屋村 ソウル。伝統家屋が集まった場所。映えスポットらしい。写真を撮ってる女子が多かった。

韓国国立中央博物館 ソウル。でっかい博物館。かっこいい仏像が見れて満足。


半跏思惟像

望遠市場 ソウル。そこまで観光客が多くなく、安く美味しいものが食べられる。

国際市場 釜山。観光客向けの市場。割高。

チャガルチ市場 釜山。国際市場の近くの海産市場。海鮮は高かった。クッパが絶品だった。


うま!

甘川文化村 釜山。カラフルな家々の集まり。映えスポット。

梵魚寺 釜山。日本の寺と似ているようで違う。綺麗な色遣いの門。

感想!

韓国は言葉がわからないだけで、あとは日本と似ていてほとんど海外にいる気がしなかった。

現地民との関わりはあまりなかったが、ホステルで様々な国からきた旅人と交流でき、楽しかった。(私がほろよいを1缶飲む間に、ドイツ人がビールを1Lくらい飲んでたのには驚愕した)

私は韓国語が全くわからないのだが、ホテルで運良く韓国語を話す中国人と出会い、共に行動したときはストレスを感じなかった。やはり現地の言葉がわかる人と行動するのが、旅を円滑に進めるためのコツだ。


追記 サムギョプサルを食べるときは誰かと一緒に行こう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?