見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅出発カウントダウン!残り13日


不安は早めに解消




旅好きNagiです。



ホテル予約に関しては落ち着いた、と思ったのだけど、モルジブのホテルからホテルまでの交通機関についてなんの問い合わせもないので、不安になり
トリップドットコムのサイトから連絡をとったが、何も連絡なし。



トリップドットコムからも連絡がないので、再度送ったらようやく連絡が来ました。
ただ、日本語ネイテイブではない人が対応をしているようでした。
別に日本人でなくてもいいけど、早めに連絡が欲しいところです。

モルジブには知り合いがいるので、その人にホテルへ問い合わせをしてもらうと、その人には丁寧なメールが来ていたので、それを転送してもらってホテルへフライトナンバーなどを知らせたが、今のところそれに対して返信がないのです、、、




知り合いの人には申し訳ないな、と思っているが、その人はむしろホテルに対して怒ってくれました。

「日本から来る人にちゃんと対応していないホテルが悪い」と。

ありがたい、知り合いがいるって。



こんなやり取りから、モルジブの様子もなんとなくわかってきました。

何百もの島があり、それぞれにリゾートが作られており、


マレ国際空港から近いところはスピードボート、大きめのボート、水上飛行機などで飛んでいく。
オールインクルーシブのホテルは、この交通費も含まれているが、その分ホテル代は30万以上万円(1週間滞在で)。


私は、バリで少しいいホテルに宿泊予定なので、モルジブのように高いリゾートではそこそこのホテルにしようと思って、安いゲストハウスにしたのだが、それが良くなかったようです。


ただ、私は「キャンセル無料」で予約しているので、すぐに別のホテルを探し始めました。
そして、今二つを候補に挙げているのですが、2倍くらいの値段にはなるが、やっぱり「Money solves the ploblem」です。
お金が全ての問題を解決します。
だから、少しくらいは仕方がないと思って、今ホテルからの連絡を待っています。




日本のようにきちんとしている国は多分他にないので、ある程度緩いことは織り込み済みですが、信頼できないところは逆に怖いので、キャンセル無料で予約することは、必須です。


こんな面倒が嫌な人は、旅行会社に頼んだ方がいいです。

私はこうしたやりとりも含めて、実は旅が好きなんですよねー

プランニングも、こうしたトラブル解決もです。

なんだか自分のスキルが試されている気がするから。

変なやつです笑


そして海外旅行で一度も日本食を持参したことがない私ですが、今回お米(パックになっているもの)お味噌汁、サバの缶詰を持参します。
アメリカはこれの持ち込みOKらしいので・。
肉はだめだそうですが、魚はOKだそうです。

あまりにも物価が高くて、日本食が食べたくなったら食べます・・・

カップヌードルは嵩張るし、アメリカは持ち込みできないと聞いたので、
やめておきます。

そもそも普段からカップヌードル食べていないので・・・

今日は、出発までの仕事を片付けます。
ギリギリまで仕事があることに感謝です。
海外でもnoteは書き続けるし、
仕事も普通にするでしょう。


できなかったら笑ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?