見出し画像

世界一周ファーストクラスの旅!3日目 セレブタウン巡り①「サンタモニカ」



旅好きNagiです。

世界一周ファーストクラスの旅をしています!
世界一周旅3日目、ロサンゼルス3日です。

アラカン一人旅です。


現在従兄弟のうちに滞在中です。

今日は



サンタモニカ
マリブ
ビバリーヒルズ
ハリウッド


に行ってきました!

いやーLAですねー

何より天気がサイコー
こんな空が毎日見れる。

雲があっても
ちょうど良い気候 半袖でOKです







私はもともと晴れ女だけど、LAでも晴れ女続行中。

今日は従兄弟と2人で観光地巡り。
従兄弟と2人でこんなに長い時間2人でいるなんて、日本だったらなかなかないことです。

私が行きたいと言っていたところを、全て車で連れて行ってくれました。


マイケル
意外と手が小さかったな


唯一残念だったのは、X JAPANのYOSHIKIが、チャイニーズシアターの手形をとったというニュースを、親戚は知っていて、2人で一生懸命探したけど、どこにもなく、係の人に聞いてみた。

すると、
「まだここには出てない」
とのことで、いつ出るのか、という問いにも
「わからない」とのことでした。

今後ハリウッドに行く方は、ぜひYOSHIKIの手形、撮影してきてください!

ジャッキーチェンは「愛」って
日本語で書いてた


さてまずは、サンタモニカ。

海も綺麗。
いかにも観光地という感じで、観光客もいっぱい。
その後平日の夕方にもう一度サンタモニカに行ってみると、
もっと多くの、多分ヨーロッパからの観光客がたくさん
いました!

みんなサンセットを目掛けてくるんですよね。
まあ、綺麗!


いかにもLA
ビーチでリゾートっていうのがピッタリ
緑です
向こうに見えるのが
マリブ



この近くに住んでる人はこの景色をいつも見ていて幸せだな、と思うものの、そのうち当たり前になって飽きるんだろうなとも思いました。


うみかもめ?が沢山
うみかもめの集団
足跡もかわいい


毎日見てるものは、やがて慣れて当たり前になるから。
人間って贅沢です。

ふと見ると「ガンプ シュリンプ」のレストランが、、


あの映画「フォレスト ガンプ」のレストランです、
この日は立ち寄りませんでしたが、別の日の夕食時に行ってみると、美味しい美味しい。


サンタモニカ店


エビ好きな人にはおすすめです。
ただ、アメリカは全てがビッグサイズなので、注文は控えめがいいです。
でも、残したらbagを要求すれば、くれるので持ち帰りもできます。

観光客でいっぱいのガンプ シュリンプにも、ぜひ行ってみてください!


トム ハンクスのポスターもありました。


フォレストガンプ内の
トム ハンクス


フォレスト ガンプの映画は最後にリンク貼ってます。




その後は、サンタモニカから見えていた、マリブへ。


マリブ内にある
マーケット
富裕層らしき人が多かったです


マリブは、ハリウッドスターなどセレブの別荘地として有名。
それを知ったのは、「money」と言う映画と、ネットでスーパーモデルのお家紹介でした。


おうちは見れないけど、丘に佇んでいるおうちは、多分10億は超えるだろうと思われます。


そこから見る景色は、映画で我慢しようと思いますが、土曜日は混雑していて、pier(桟橋)まではたどり着けなかったのですが、後日平日に行けました。


サンタモニカより落ち着いた雰囲気で、ちょっとセレブな感じでした。

たくさん深呼吸をして、マリブの土地の気の良さを感じながら、空気を吸い込んできました。

モール内にあるお店で
ランチ
ピンクレモネード


日本のビーチの建物は、このロサンゼルスのビーチを参考にしてるんじゃないかと思う箇所がたくさんありました。



サンタモニカは、沖縄の北谷を思い出しましたし、

マリブは、葉山を思い出しました。



街づくりは、きっと誰かが参考にしてると思います。

日本にもおしゃれな街がもっと増えるといいなと思いました。



それにしても思うのは、人は目にするものに影響を受ける、
もっと言えば、環境に影響を受ける動物ですね。


あっという間に気分が変わる。
自分がどこにいて何を見てるかによって、あっという間に変わる。


自分を変えたいと思ってる人には、旅は最も手軽で効果がありますね。



海外(と言ってもまだロサンゼルスだけですが)で見る建物、
広告、テレビ(日本では全然見ませんが、海外のテレビは
ニュースなどを見て、この土地の人の興味を知るって言う意味では興味深いです)お店などから、いろんなことが見えてきます。


マリブモール内の
クロムハーツの入口
ドアマンがいて簡単には
入れません。入場制限も
していました。さすが👍



ロサンゼルス滞在で、感じているのは、

「やっぱり日本って小さい」
「やっぱり日本のトイレは世界一」
「やっぱり日本は清潔な国」
「やっぱり日本は神経質な国」
「やっぱり日本は接客に対する考え方が世界一」
「日本食最高」
「バカンス、遊びの考え方はアメリカはうまい」


日本の良いところが4つ。
アメリカの良いところが3つ。

今の時点では日本の勝ちです笑


それでも、日本が小さいなと感じたことはとても大きいです。
私もそれに合わせて小さくまとまってしまうところでした。


いやいやいかん。

アメリカの自由さと、アメリカの文化に憧れて、高校生で10ヶ月間のアメリカ留学に行って以来のアメリカ本土上陸でしたが、いいなーと感じることも、問題を感じることもありました。
今後発信できたらと思います。


次回はこの日に行った、ビバリーヒルズとハリウッドについて書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?