世界一周ファーストクラスの旅!3日目 セレブタウン巡り①「サンタモニカ」
旅好きNagiです。
世界一周ファーストクラスの旅をしています!
世界一周旅3日目、ロサンゼルス3日です。
アラカン一人旅です。
現在従兄弟のうちに滞在中です。
今日は
サンタモニカ
マリブ
ビバリーヒルズ
ハリウッド
に行ってきました!
いやーLAですねー
何より天気がサイコー
こんな空が毎日見れる。
私はもともと晴れ女だけど、LAでも晴れ女続行中。
今日は従兄弟と2人で観光地巡り。
従兄弟と2人でこんなに長い時間2人でいるなんて、日本だったらなかなかないことです。
私が行きたいと言っていたところを、全て車で連れて行ってくれました。
唯一残念だったのは、X JAPANのYOSHIKIが、チャイニーズシアターの手形をとったというニュースを、親戚は知っていて、2人で一生懸命探したけど、どこにもなく、係の人に聞いてみた。
すると、
「まだここには出てない」
とのことで、いつ出るのか、という問いにも
「わからない」とのことでした。
今後ハリウッドに行く方は、ぜひYOSHIKIの手形、撮影してきてください!
さてまずは、サンタモニカ。
海も綺麗。
いかにも観光地という感じで、観光客もいっぱい。
その後平日の夕方にもう一度サンタモニカに行ってみると、
もっと多くの、多分ヨーロッパからの観光客がたくさん
いました!
みんなサンセットを目掛けてくるんですよね。
まあ、綺麗!
この近くに住んでる人はこの景色をいつも見ていて幸せだな、と思うものの、そのうち当たり前になって飽きるんだろうなとも思いました。
毎日見てるものは、やがて慣れて当たり前になるから。
人間って贅沢です。
ふと見ると「ガンプ シュリンプ」のレストランが、、
あの映画「フォレスト ガンプ」のレストランです、
この日は立ち寄りませんでしたが、別の日の夕食時に行ってみると、美味しい美味しい。
エビ好きな人にはおすすめです。
ただ、アメリカは全てがビッグサイズなので、注文は控えめがいいです。
でも、残したらbagを要求すれば、くれるので持ち帰りもできます。
観光客でいっぱいのガンプ シュリンプにも、ぜひ行ってみてください!
トム ハンクスのポスターもありました。
フォレスト ガンプの映画は最後にリンク貼ってます。
その後は、サンタモニカから見えていた、マリブへ。
マリブは、ハリウッドスターなどセレブの別荘地として有名。
それを知ったのは、「money」と言う映画と、ネットでスーパーモデルのお家紹介でした。
おうちは見れないけど、丘に佇んでいるおうちは、多分10億は超えるだろうと思われます。
そこから見る景色は、映画で我慢しようと思いますが、土曜日は混雑していて、pier(桟橋)まではたどり着けなかったのですが、後日平日に行けました。
サンタモニカより落ち着いた雰囲気で、ちょっとセレブな感じでした。
たくさん深呼吸をして、マリブの土地の気の良さを感じながら、空気を吸い込んできました。
日本のビーチの建物は、このロサンゼルスのビーチを参考にしてるんじゃないかと思う箇所がたくさんありました。
サンタモニカは、沖縄の北谷を思い出しましたし、
マリブは、葉山を思い出しました。
街づくりは、きっと誰かが参考にしてると思います。
日本にもおしゃれな街がもっと増えるといいなと思いました。
それにしても思うのは、人は目にするものに影響を受ける、
もっと言えば、環境に影響を受ける動物ですね。
あっという間に気分が変わる。
自分がどこにいて何を見てるかによって、あっという間に変わる。
自分を変えたいと思ってる人には、旅は最も手軽で効果がありますね。
海外(と言ってもまだロサンゼルスだけですが)で見る建物、
広告、テレビ(日本では全然見ませんが、海外のテレビは
ニュースなどを見て、この土地の人の興味を知るって言う意味では興味深いです)お店などから、いろんなことが見えてきます。
ロサンゼルス滞在で、感じているのは、
「やっぱり日本って小さい」
「やっぱり日本のトイレは世界一」
「やっぱり日本は清潔な国」
「やっぱり日本は神経質な国」
「やっぱり日本は接客に対する考え方が世界一」
「日本食最高」
「バカンス、遊びの考え方はアメリカはうまい」
日本の良いところが4つ。
アメリカの良いところが3つ。
今の時点では日本の勝ちです笑
それでも、日本が小さいなと感じたことはとても大きいです。
私もそれに合わせて小さくまとまってしまうところでした。
いやいやいかん。
アメリカの自由さと、アメリカの文化に憧れて、高校生で10ヶ月間のアメリカ留学に行って以来のアメリカ本土上陸でしたが、いいなーと感じることも、問題を感じることもありました。
今後発信できたらと思います。
次回はこの日に行った、ビバリーヒルズとハリウッドについて書きますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?