見出し画像

はじめて開業届出してみた/確定申告の準備

こんにちはナギチャンです。

スペインワーホリにあたり日本の業務委託をスタートさせるのですが、その際に開業届の提出が必要になるとのことで提出してみました。

▼税務署に問い合わせた記録

✈✈✈

開業届は一瞬で出し終えた

マイナンバーを持っているのでオンラインで楽々申請できました!オンラインの場合、e-Taxから申請可能です。
一連の流れをかきたかったのですがページを踏んでいったら終わったので特に注意点もなく…本当にできているのか心配。

▼国税庁のページ

▼e-Tax

✈✈✈

確定申告の準備!

渡航前に勉強しておこうと思い、chatGPTに書類と提出方法を聞きました。

私はワーホリ中住民票を抜いていくためマイナンバーが失効します。
マイナンバー無しでもパスポートで申告可能だそうです。

最終的に、スペインで業務委託の私が提出するものは以下になります!

マイナンバー失効するので郵送で提出予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?