見出し画像

5/17 ゴールデンカムイ聖地巡礼旅in札幌

5/17 Tue 4泊5日北海道旅行1日目

旅の初日は札幌市内にある聖地を巡ってきました。まずは赤レンガテラスにある布袋さんで腹ごしらえ😋

ザンギ定食Bランチ

さて気を取りなおしましてまず始めに向かったのは北海道大学植物園。こちらには江渡貝くんのお家としておなじみの博物館があります。

鶴見中尉が訪ねてくる場面
第80話扉絵の玄関
尾形が狙撃していた2階の窓
牛山が鉄格子ベキャッてしたところ

建物としては日本で現役最古の博物館らしく、館内には金カムにも登場する北の大地に住む(住んでいた)動物たちの剥製がたくさんいます。

ヒグマとわたし。とても大きい。
レタラ
エゾシカファミリー
野生のリスにもエンカウント。とても早い。
しょんぼり
次は時計台の前を通って
日本基督教団札幌教会

ソフィアとアシリパちゃんが捕えられていたあの教会。啄木ちゃんが宇佐美にフルボッコにされたシーンの背景などでも登場しています。

お次は初代第七師団長が私邸として建てた旧永山武四郎邸へ。隣接する旧三菱鉱業寮にはインスタでも人気のカフェが併設されています。

推し活をしにナガヤマレストへ
推し色クリームソーダ(8巻表紙イメージ)
邸宅内も無料で見学できます
丸窓
おしゃれすぎる学研教室

本州から赴任する開拓使の役人には通常住まいが用意されるため、札幌に土地を買い、家を建てて家族で住むというのは当時では異例だったのだそうです。金カムには出てこないのですが、レトロモダンな雰囲気溢れるとても素敵な建物でした。

そして最後はいよいよ精子探偵の幻影を求めてサッポロビール博物館とサッポロビールファクトリーへ。

まずはサッポロビール博物館
上エ地圭二が登っていた煙突
宇佐美が息を引き取った場所。合掌。
こっちがサッポロビールファクトリー
星型の窓
エレベーターまでサッポロクラシック
札幌駅まで帰ってきて晩ごはん
宿泊はクロスホテル札幌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?