見出し画像

シンプル イズ ベスト

うまくいかないことがあったとき、最終的にたどり着く答えは決まっている。


シンプルイズベスト。

つまりは、「引き算の暮らし」。


うまくいかない時や暮らしが乱れている時は、決まって足し算の暮らしになっている。「これが足りない、これが欲しい、もっともっと・・・」と何かを足そうとしがち。


何かを足すのではなく、むしろ減らした方が心地いいのに、今を生きる自分は、そのことに気づくのが難しい。いつも後から気づく。あ、また足し算の暮らしになってたなあと。


頭ではわかっていても、それを行動に移せるかと言われると、簡単じゃないこともよく知っている。


日々のストレスから、頭は思考停止になり、簡単に快楽が得られる足し算の暮らしになってしまうのだ。


そんな状況で、「足し算の暮らしではなく、引き算の暮らしを・・・」なんて冷静に考えられるのは、修行を詰んだ僧侶ぐらいだと思う。


自分を思い通りにコントロールできて過ごすことができたなら、自分にとっての心地いい暮らしも、理想の暮らしも、早く簡単に実現することができるのかな。


でも、そんなふうにうまくできないのが人間であり、人生。うまくいかないことがあるから、人はどうやったらうまくいくかを考え続け、ここまで文明の発展を遂げてきたんだろうな。


実際、私も、うまくいかないことがあるから、どうしたもんやらと考え、創作にも繋がっていて、こうして今日のnoteにもなっている。


足し算の暮らしよりも引き算の暮らしをすると、自分は心地よく日々を過ごすことができる。自分の中で答えは出てる。


あとは、ストレスだったりで、自分自身をうまくコントロールできない時、どうやって、引き算の暮らしへ導いてあげるかってところ。


暮らしを整えるにはまだまだ道は長い。自分にとって心地いい暮らしを実現することは、なかなかやりがいがあるぞ。




あ、そういうわけで、3月第1回目のプチ暴食をしました。

暮らしを整えるため、今年は、暴食という悪習慣を手放すこと目標に掲げております。

脱・暴食を達成するためにも、暴食した時は、自身の戒めにnoteで懺悔すると決めているので、ご報告をさせていただきました。

ただ、今回は、控えめな暴食だったので、’’プチ’’暴食とさせていただいております。


<食べたもの>
・アーモンドフィッシュ
・干し芋
・チョコがかかった柿の種


<今(暴食翌朝)の気持ち>
・あれだけ脱・暴食を意気込んでいたのにさっそく暴食が発症してしまい、ショックと後悔


暴食が起こったのは、いつも通り夕食後。せめてもの良かった点は、食べたものが自然食材が多めであることと、量もいつもより少なく済んだこと。悪かった点は、やっぱり平日の夕食後に発症してしまうこと、夕食後の散歩に行かなかったこと。


脱・暴食かなり手強いぞ・・・。


▽過去の懺悔はこちらから▽




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!

https://amzn.to/3IvFFyc




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️