見出し画像

笑顔が素敵な人になりたい

昨日、会社の同僚と飲みに行った。



久しぶりにアルコールを摂取した。別にお酒が好きなわけではなく、いい感じに気分良くなれたらいいなってことで、最近は健康に良いと言われている白ワインを飲むようにしている。白ワインは、血糖値の上昇を抑える働きがあるみたいですよ。



でも、ワインはアルコール度数が高い。久しぶりのお酒で白ワイン4杯は飲みすぎたかな。飲み会で気分が高揚してアドレナリンが出てたからか、寝る前も全然眠くなかったし、睡眠の質も浅かった。今朝も、まだちょっと気持ちが悪い。



たとえ心地いいものや好きなものでも、一定量を超えると不快感へと変わってしまう。自分の「適量」を知っておくことは、心地よく過ごすためには大切なことだなと、改めて実感。



今回の白ワインの飲み過ぎは、次回の飲み会へ活かそうと思います。今回の反省点は、①シンプルに飲みすぎた②白ワインだけしか飲んでいなかったこと(次は、途中に水などを挟む)





それでは、本題に入ります。



笑顔の素敵な人になりたいなあと思う。これは自分の中で、こんな笑顔が自然にできる人って好きだな〜っていうのがあります。



数ヶ月か前の話になるんですが、金スマに小栗旬さんが出ていたんですね。中居正広さんとがっつりトークみたいな企画で。その時、中居さんとの会話の中で見せた笑顔がすごく素敵だったのが印象的で、小栗旬って素でこんな笑顔をする方なんだって思ったのをよく覚えている。



自分もこんな笑顔を自然にできる人になりたいなあと思った。あの笑顔をどう表現したらいいのか難しいけど、柔らかくて自分も相手も受け入れるような優しい眼差しで。



で、その笑顔のことを昨日の飲み会で思い出したんですね。お酒も入って、ちょっと心地よくなっていた時、「ああ、この空間(この人たちとのこの感じ)も、今の自分も好きだな〜」って感じたんです。



あの時いいなあと思った小栗旬さんのような、自然で柔らかい笑顔で自分がいれてる気がしたんですね。(もちろん自分の顔は自分で見れないので、実際のところは全然違ったあああなんてこともあり得ますが・・・。)



それに、以前にも同じメンバーで飲み会をした時に撮った写真で、自分がイメージしてた自然な笑顔で写っている自分がいたんですね。「ああ、自分ってこんな感じで笑うようになったんだ」と思って、自然で柔らかい笑顔をしていた自分が少し好きになった。



これまでは小栗旬さんのあの時の笑顔でしかイメージがなかったけど、自分自身の客観的なイメージを持てたことはラッキーでした。写真でもなんでもイメージがあるのとないのとでは全然違いますからね。



そう、それで、その時に写真に写っていた時の自分の感覚と、昨日の自分の感覚が同じ感じだったので、「ああ、この感じの自分が好きだな」って思うことができたんだと思います。



これがお酒が入らなくても、自然とできたらいいなあと思います。笑顔が素敵な人ってやっぱりいいじゃないですか😁



その人自身が素敵だから、笑顔も素敵になるのか。



笑顔が素敵だから、その人自身も素敵な人になるのか。



「行動が思考を変える」とも言うので、仮に後者だとするならば、鏡の前で自分のイメージする笑顔の練習でもしてみようかな。自分が好きな自分でいることは、日々を楽しく過ごすために必要なことだと思うので☺️

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️